トップ記事土岐市地球温暖化対策実行計画

土岐市地球温暖化対策実行計画

土岐市地球温暖化対策実行計画

平成10年10月に「地球温暖化対策の推進に関する法律」が公布され、平成11年4月に施行されました。

この法律では、都道府県及び市町村は自らの事務及び事業に関し、温室効果ガスの排出量の削減等に関する計画を策定し、実施の状況を公表することが義務付けられました。

このことを受け、土岐市では、平成14年度に「土岐市地球温暖化対策実行計画」を策定し、現在は第3次実行計画(平成24年度から平成33年度までの10年間)を策定し、温室効果ガスの削減に取り組んでいます。また、平成24年度から5年経過した平成29年度に内容の見直しを行い、施設の状況を考慮し取組内容や目標値の変更を行いました。

総合目標

第3次実行計画では、温室効果ガス排出量を平成33年度において基準年度(平成12年度)比で、12%削減することを総合目標としています。

計画の対象施設

市が行う事務・事業及び市が管理する全施設を実行計画の対象とします。

なお、新たに整備された施設などについては削減目標からは対象外としますが、この計画の取組内容は新施設においても実施し、市が管理する施設全体の排出量の削減を目指していきます。

関連資料

土岐市地球温暖化対策実行計画 第3次実行計画(見直し版).pdf (PDF 3.24MB)

H29年度温室効果ガス総排出量.pdf (PDF 1.2MB)

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報