トップ記事WARM BIZ(ウォームビズ)について

WARM BIZ(ウォームビズ)について

ウォームビズとは?

ウォームビズ

寒い季節でも暖房に頼り過ぎないで快適に過ごそうという取り組みです。寒い時は一枚多く着る、温かいものを飲むなど、ちょっとした工夫で、20℃(目安)の室内で快適に過ごすことができます。地球温暖化対策のため、暖房時のエネルギー使用量とCO2発生量を削減して、地球に、みんなに、やさしい冬にしましょう。

実施期間:平成30年11月1日(木曜日)から平成31年3月31日(日曜日)まで


無理のない範囲で職場や家庭での節電・省エネにご協力ください。

 

ウォームビス取り組み例
身に着けるもの

カーディガン、マフラー、保温効果の高いインナーウェア、ひざ掛け、カイロなどを活用しましょう。

食べ物

体を温める食材(根菜や香辛料など)を食べましょう。

煮込み料理などを食べて体を温めましょう。

飲み物

温かいスープやドリンクを飲みましょう。

(はちみつやしょうがを入れるとさらに効果的です)

カーテン・ブラインド

日中は開けて太陽の熱を取り入れ、夜間は陽が落ちて冷気が窓から入る前に閉めて保温効果を高めましょう。

体の芯から

ゆっくりお風呂につかって体を芯から温めましょう。

就寝時に湯たんぽを活用しましょう。

環境省HP(ウォームビズ WARM BIZ)

http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報