トップ 記事 土岐市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

土岐市子ども・子育て支援事業計画を策定しました

国では、急速な少子・高齢化の進行に加え、共働き家庭の増加による低年齢児保育ニーズの増加、核家族化の進行、地域のつながりの希薄化、子育てに不安を抱える保護者の増加など、子育てをめぐる環境の変化に対応するため、平成24年8月に「子ども・子育て関連3法」を制定しました。
これにより平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が始まりました。
この新制度では(1)質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供、(2)保育の量的拡大・確保と教育・保育の質的改善、(3)地域の子ども・子育て支援の充実を総合的に推進することを目指します。
また、新制度を進めていくために市町村では「子ども・子育て支援法」に基づく「子ども・子育て支援事業計画」を策定することとなっています。
本市におきましても「土岐市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、時代に即した子育て支援に関する施策を総合的かつ計画的に推進していきます。

土岐市子ども子育て支援事業計画(計画書).pdf (PDF 1.31MB)

土岐市子ども子育て支援事業計画(概要版).pdf (PDF 550KB)

 

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報