トップ 記事 土岐市太陽光発電設備設置指導要綱を制定しました

土岐市太陽光発電設備設置指導要綱を制定しました

 土岐市では、市内における太陽光発電設備の設置に関して、周辺地域の自然、景観及び生活環境への配慮と地元住民等への周知を促し、円滑な発電設備の導入が図られることを目的として、要綱を制定いたしました。
 本要綱では、太陽光発電設備設置の届出制度などの、太陽光発電設備設置に当たって事業者等の皆様にお願いしたい事項を盛り込んでいます。
 要綱については以下をご覧いただき、事業者等の皆様のご協力をお願いいたします。

 土岐市太陽光発電設備設置指導要綱.pdf (PDF 157KB)
 土岐市太陽光発電設備設置指導要綱チラシ.pdf (PDF 672KB)
 

 対象となる設置事業

 太陽光発電設備の設置区域の土地の面積の合計が1,000㎡以上
 ただし、土岐市土地開発指導要綱(平成14年土岐市告示第90号)第2条第3号に規定する開発行為等に該当する場合は、同要綱の規定に従うものとし、この要綱は適用されません。
 

 事業者の方へお願いすること

地元住民等への計画の周知
・関係法令等の遵守
・自然・景観・生活環境への配慮、災害等の防止
・災害や紛争等は、自己の責任において解決してください。
太陽光発電設備設置事業届出書の届出
 

 届出書

 太陽光発電設備の設置をしようとする事業者の方は、太陽光発電設備設置事業届出書を、設置事業に着手する日の50日前までに都市計画課開発指導係にご提出ください。
 

 設置事業を変更または廃止、中断、再開するときは

 太陽光発電設備設置事業の内容等を変更しようとするときは、太陽光発電設備設置事業変更届を都市計画課開発指導係にご提出ください。

 太陽光発電設備設置事業を廃止、中断及び再開しようとするときは、太陽光発電設備設置事業廃止、中断、再開届を都市計画課開発指導係にご提出ください。
 

 設置事業が完了したときは

 設置事業が完了したときは、速やかに太陽光発電設備設置完了届を都市計画課開発指導係にご提出ください。
 

 様式等

 土岐市太陽光発電設備設置指導要綱様式.docx (DOCX 22.3KB)
 土岐市太陽光発電設備設置指導要綱添付図書等.pdf (PDF 173KB)

 この要綱によるもののほか、手続きが必要な場合があります。
 →太陽光発電パネル設置に必要な手続き

 手続きの内容等、詳しくは下記までお問い合わせください。

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報