トップ 記事 日本脳炎予防接種(個別接種)

日本脳炎予防接種(個別接種)

日本脳炎予防接種については、ADEM(急性散在性脳脊髄炎)という重い副反応を発症する危険性があるため、平成17年5月に厚生労働省から積極的な接種を差し控えるよう勧告が出されて以来、接種の積極的勧奨を控えておりました。
その後、新しいワクチンが開発され、現在は日本脳炎の予防接種を受けることが出来ます。

土岐市では、以下のとおり日本脳炎予防接種を実施しています。

対象者・接種間隔

区分 対象者 回数 間隔

平成21年10月2日以降の生まれのお子さん

1期(初回) 3歳以上7歳半未満 2回 6日以上、 標準的には28日までの間隔
1期(追加) 1回 標準的にはおおむね1年の間隔
2期 9歳以上13歳未満 1回

 

(注)1期初回については、3歳児健診のご案内を郵送する際に、日本脳炎予防接種のご案内と申込書をお送りします。
 

平成19年4月2日から平成21年10月1日生まれで9歳以上13歳未満のお子さん(特例)

これまでの接種回数 今回の接種回数
1回も接種していない

2回接種(6日以上標準的には28日までの間隔)

2回接種してからおおむね1年後に1回接種(注)

1回接種している 2回接種
2回接種している 1回接種

(注1)9歳未満の間は接種できません

(注2)おおむね1年後の接種をご希望の方は再度のお申し込みが必要です。
 

平成19年4月1日以前の生まれの20歳未満のお子さんで下の表の「これまでの接種回数」に該当するお子さん(特例)

これまでの接種回数 今回の接種回数・間隔 今後の接種予定
1回も接種していない

2回

6日以上、標準的には28日までの間隔

2回目を接種してからおおむね1年後に1回接種(注)

3回目を接種してからおおむね5年後に1回接種(注)
2回目を接種しておおむね1年以上経過している 1回 3回目を接種してからおおむね5年後に1回接種(注)
3回目を接種しておおむね5年以上経過している 1回  

(注1)今後の接種をご希望の方は再度のお申し込みが必要です。

(注2)4回接種してる方は対象外です。

(注3)4回接種しておらず、上の表に該当しない場合や、ご不明な点は保健センターへお問い合わせください。
 

個別案内

今年度高校3年生、小学4年生に該当する方には、個別案内を郵送します。

特例に該当する方で、3回目の接種から概ね5年経過している方に、個別案内を郵送します。

接種場所

市内の医療機関で接種します。

平成29年度 個別接種指定医療機関.pdf (PDF 254KB)

接種を希望される場合には

事前に保健センターへの申し込みが必要です。

(1)保健センターへの申し込み(以下のいずれかの方法でお申込みください。)

【申込締切日】

毎月20日

(注)20日が土日・祝日の場合は、20日の直前の平日

(2)医療機関での予約・接種

【1~申込締切日までに申し込んだ場合】

翌月1日以降に、医療機関へ予約の上、接種してください。

【申込締切日~月末に申し込んだ場合】

翌々月1日以降に、医療機関へ予約の上、接種してください。

(注1)医療機関に予約の連絡が取れるのは6か月間です。
6か月を過ぎてしまうと、再度申し込みが必要となりますので、ご注意ください。

(注2)ひまわり小児科での接種をご希望の方は、病院の予約状況によっては、すぐに接種できないことがありますのでご了承ください。

その他

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報