トップ 記事 ジフテリア・破傷風混合予防接種(個別接種)

ジフテリア・破傷風混合予防接種(個別接種)

ジフテリア・破傷風混合予防接種は、幼児期に受けたジフテリアを含む混合ワクチンの免疫が低下してきますので、6年生で1回追加接種をして免疫を高めるために行うものです。

対象者

小学6年生 (平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれ)

(注1)幼児期に沈降精製百日せきジフテリア破傷風混合ワクチン(3種混合)の初回接種を完了していないお子さんは、保健センターへご相談ください。

(注2)対象者には、8月初旬に個別通知でお知らせします。

接種場所

市内の医療機関で接種します。

平成29年度 個別接種指定医療機関.pdf (PDF 254KB)

接種方法

事前に保健センターへの申し込みが必要です。

申し込み期限 接種月
接種方法一覧

8月以降 、毎月20日まで

((注)20日が土日・祝日の場合、 20日の直前の平日まで)

9月以降

(1)保健センターへの申し込み(以下のいずれかの方法でお申込みください。)

【申込締切日】

毎月20日

(注)20日が土日・祝日の場合は、20日の直前の平日

(例)20日(日)の場合→18日(金)

(2)医療機関での予約・接種

【1~申込締切日までに申し込んだ場合】

翌月1日以降に、医療機関へ予約の上、接種してください。

【申込締切日~月末に申し込んだ場合】

翌々月1日以降に、医療機関へ予約の上、接種してください。

(注)ひまわり小児科での接種をご希望の方は、病院の予約状況によっては、すぐに接種できないことがありますのでご了承ください。

☆予防接種の前には、市からの案内をよく読んでからお出かけください。

☆接種当日の持ち物:母子健康手帳、予診票

インターネットでの申し込みはこちらから(別ウィンドウで開きます)

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報