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住民票・戸籍謄抄本・印鑑登録証明書などの申請(住民係)

住民票・戸籍謄抄本などの各種証明書は、市役所本庁や支所(市内5ヶ所)の窓口で申請できます。

平成20年5月1日から法律が改正され、窓口に申請書を提出された方の本人確認をします。運転免許証、旅券(パスポート)、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバー(個人番号)カード国又は地方公共団体の機関が発行した資格証明書若しくは身分証明書等、写真が添付されたものをお持ちください。

また、郵送による申請や、多治見市・瑞浪市・恵那市・中津川市の窓口でも申請することができる証明書もあります。住民票については、住基ネットを使用し、その他の市区町村の窓口で申請することもできます。

 

自動車の新規登録・変更手続きに関する住民票の写しの取得について

平成27年11月1日より、上記事由により住民票の写しの取得を請求される際、原則委任状の提出が必要となります。
これまで契約書等による顧客様の住民票の写しの代理取得も可能としていましたが、本人確認等の厳格化が求められている中で、取扱いを変更することとなりました。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【申請時必要書類】
・委任状
・来庁者の本人確認書類(運転免許証等)
・会社を代理人とする委任状の場合は来庁者の身分証明書(社員証、保険証等)

 


 

◆ 主な証明書の種類と手数料(本人確認できる書類をお持ちください。)

証明書などの名称 手数料 必要なものなど
住民票写し等
(世帯・一部・除票)
一通 300円
  • 必要な方の住所、氏名
住民記載事項証明書 一通 300円
戸籍附票写し 一通 300円
  • 必要な方の本籍、筆頭者、氏名
    (土岐市に本籍のある方のみ)
戸籍謄抄本 一通 450円
除籍謄抄本 一通 750円
改製原戸籍謄抄本 一通 750円
戸籍記載事項証明書 一通 350円
除籍記載事項証明書 一通 450円
受理証明書 一通 350円(※)
  • 必要な方の本籍、筆頭者、氏名
印鑑登録証明書 一通 300円
  • 印鑑登録証、登録者の氏名、住所、生年月日、性別
印鑑登録証 一通 300円
  • 本人の場合は、印鑑と身分証明書(運転免許証、パスポート等公的機関の発行した顔写真つきのもの)等をお持ちください。
  • 詳しくは印鑑登録を参照してください。
身分証明書 一通 300円
  • 本人(未成年者の場合は親権者でも可)のみ申請可能です。それ以外の方は委任状が必要です。
  • 詳しくは身分証明書を参照してください。
通知カード(再交付) 一枚 500円
  • 本人のみ申請が可能です。それ以外の方は委任状が必要です。

マイナンバー(個人番号)カード(再交付)

一枚 800円
  • 詳しくは市民課住民係へお問い合わせください。
公的個人認証 一通 200円
  • マイナンバー(個人番号)カードをお持ちください。
  • 詳しくは公的個人認証を参照してください。

※ただし、婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁または認知の届出の受理証明書について、請求により法務省令で定める様式による上質紙を用いる場合にあっては、1,400円です。

 


◆ 郵送による戸籍・住民票等の申請

  • 遠隔地の方が戸籍・住民票等の請求がしたい場合、郵送でも請求をしていただくことが出来ます。申請書が必要な方は、「戸籍謄抄本等交付申請書(郵送用)」や、「住民票等交付申請書(郵送用)」をダウンロードしてご利用ください。
  • 請求者の方の本人確認のため、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバー(個人番号)カード、国又は地方公共団体の機関が発行した資格証明書若しくは身分証明できる書類の写しを添付してください。
  • 郵送では受付できない証明書等もありますのでご注意ください。
  • 請求できる人・必要事項・手数料等は、上記『◆主な証明書の種類と手数料』を参照してください。

《受付できない申請》

  • 印鑑登録証交付申請
  • 印鑑登録証明書交付申請
  • 通知カード・マイナンバー(個人番号)カードに関する申請

《郵送での請求方法》

以下のものを送付してください。

必要書類等
送付していただくもの 注意点
交付申請書
(郵送用)

必要事項を記入してください。
(必要事項が記入してあればご自身で用意された紙でも受付可です。)
[住民係]戸籍謄抄本等交付申請書(郵送用)
[住民係]住民票等交付申請書(郵送用)

定額小為替

郵便局で必要金額分を購入してください。(小為替は無記入のままで送付)

(注1)申請戸籍が出生から死亡までというように合計何通になるかわからない時は、小為替を多めに購入して送付してください。おつりを小為替でお返しいたします。
(注2)小為替が足りない場合の戸籍等の発送は、不足分を送付していただき市役所に到達してからとなります。

本人確認書類 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバー(個人番号)カード国又は地方公共団体の機関が発行した資格証明書若しくは身分証明書等の写しを添付してください。
返信用封筒

返信先の宛名を記入し、切手を貼って同封してください。

(注1)返信先は原則、申請者の住民登録地となります。
(注2)お急ぎの場合は往復ともに速達にして速達分の切手も貼付してください。
(注3)申請通数が多い場合は、返信用切手の追加分を同封してください。(料金不足の場合は受取人払いとさせていただきます。)

※委任状が必要な場合は、委任状も併せて送付してください。「代理人選任届(委任状)」をダウンロードしてご利用できます。

《注意事項》

Eメールやファックスによる受付は出来ません。日数に余裕をもって申請してください。

お問い合わせ時に必要のため、申請書には必ず日中に連絡の取れる電話番号(勤務先・携帯等)をご記入ください。無記入の場合は、お問い合わせできないため返却させていただくこともあります。

《送付先》

〒509-5192 岐阜県土岐市土岐津町土岐口2101番地
土岐市役所市民課住民係
(電話 0572-54-1111 内線141~144)

 


◆ 多治見市・瑞浪市・恵那市・中津川市の申請 〈東濃5市の広域交付〉

平成26年4月1日より、土岐市・多治見市・瑞浪市・恵那市・中津川市の5市で相互に通信を行い、いずれかに戸籍や住民票のある方はどの窓口(本庁および支所、地区事務所、コミュニティーセンター、振興事務所、総合事務所)でも各種証明書の交付が受けることができるようになりました。

本人確認書類(運転免許証・パスポート・保険証等、公的機関の発行するもの)を必ずお持ちください。

各種証明書の交付について
項目 必要なものなど 申請できる人
住民票の写し 必要な人の住所、世帯主、氏名 本人および本人と同一世帯の方
印鑑登録証明書 印鑑登録証、住所、氏名、生年月日、性別
戸籍・除籍謄抄本 必要な人の本籍、筆頭者、氏名 本人および本人と同一の戸籍に記載されている方、その配偶者、直系尊属、直系卑属の方
戸籍の附票の写し 必要な人の本籍、筆頭者、氏名
身分証明書 本籍、筆頭者、氏名、生年月日 本人(未成年者の場合は親権者でも可)
税に関する証明
(所得証明、課税証明、市県民税、固定資産税等)
住所、氏名、生年月日 本人および本人と同一世帯の親族
(同居人は申請不可です)

※各種証明書の手数料は5市変わりません。(手数料は上記『◆主な証明書の種類と手数料』をご参照ください。)
※税に関する証明についての詳しいことは、税務課税政係(内線183)へお問い合わせください。

すべての証明において、委任状による交付は受け付けていません。

 


◆ 全国の市町村の窓口での申請〈住基ネット〉

住基ネットを使い、土岐市以外に住民票のある方でも、窓口で住民票の交付を受けることができます。(本庁のみ)

  • 申請者は本人および同一世帯人のみになります。(代理人交付はできません。)
  • 住民基本台帳カード ・マイナンバー(個人番号)カード又は 申請者の顔写真つきの身分証明書(公的機関の発行したもの、運転免許証・パスポート等)が必要です。

(注)本籍・筆頭者氏名の記載されない住民票になります。

 


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