トップ 記事 車検用納税証明書

車検用納税証明書

納税通知書で納めた方

当初(5月上旬)に送付した納税通知書で軽自動車税を納付していただくと、納付先(金融機関等)で納税通知書の中にある車検用の納税証明書に領収印を押印していただけます。車検を受ける時に必要ですので大切に保管しておいてください。
なお、車検用の納税証明書の標識番号欄に***が記載されているものでは車検が受けれませんので、税務課税政係までお問い合わせください。

口座振替・自動払込の方

毎年度5月31日(5月31日が土曜日・日曜日の場合は次の月曜日)に依頼された預貯金口座から振替します。納付が確認された方には、6月下旬に車検用納税証明書を送付いたしますので、大切に保管しておいてください。

車検用納税証明書を必要な方

車検用納税証明書を紛失された方、4月2日以降に取得された方、減免を受けられた方等は、税務課又は支所で申請により車検用納税証明書を発行いたします。
なお、軽自動車税を納付してすぐに車検用納税証明書が必要な方は、領収印が押印してある領収証書を税務課又は支所までご持参ください。また、口座振替・自動払込の方は、車検用納税証明書が届くまでに約3週間かかりますので、その間に車検用納税証明書が必要な方は、口座振替・自動払込されたことがわかるもの(記帳済みの預貯金通帳)を税務課又は支所までご持参ください。

関連リンク

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報