トップ 記事 土岐津幼稚園の紹介

土岐津幼稚園の紹介

砂場あそびの様子土岐津幼稚園は、土岐市の中心地に位置しています。主幹道路も通り、交通量が多いため、安全に対して十分に配慮しています。園の周辺に公共施設はありますが、子どもたちが遊んだりするのに適した自然環境があまりないので、家庭の協力を得て自然に触れるよう配慮しています。
土岐津幼稚園では、いろいろな人との関わり を大切にし、地域の老人会や小学生とのふれあい活動も行っています。また地域の公共施設(図書館・公民館・すこやか館)に出かけ、いろいろな人と関わっています。

教育目標

元気で明るい子

  • 挨拶ができる子
  • 仲良くできる子
  • 最後まで頑張る子

幼稚園の合い言葉

色水遊びの様子・・・良い子はいつも元気に挨拶
・・・うきうき楽しい幼稚園
・・・ちょっとのことでは負けないぞ
・・・笑顔で守る交通ルール
・・・んーと考えて行動しよう

 

土岐津幼稚園の子どもの姿

夢中になって遊ぶ子

綱引きの様子「幼稚園って楽しいな・・・」
「また、明日もあそびたいな!」
子ども達が、毎日目を輝かせ、喜んで遊ぶことができるように願っています。
遊びを通して、知的好奇心が育むように適切な指導・援助を考えています。

 

 

いろいろな人と関わりながら育つ子

◎土岐津町老人会との交流老人会の方と七夕飾り作り

お年寄りの方といろいろな活動を通して、ふれあったり、様々なことを教えていただいたりします。交流を行うことで、やさしい心、思いやりの心、素直な心などが育てたいと考えています。

 

◎小学校との交流一年生と交流

附属幼稚園のメリットを生かし、小学一年生にスムーズに移行できるよう交流活動(1年生や5年生との交流)をしています。

 

◎その他の交流

 

身近な施設を訪問したり、交流したりしています。

 ○図書館見学図書館見学

図書館まで散歩に行き、館長さんに絵本の紹介をしていただき、館内では大型絵本や仕掛け絵本など、普段見ることの少ないいろいろな絵本に出会うことができます。

 

 ○すこやか館の訪問

すこやか館の様子デイサービスを利用されている高齢者の方に、幼稚園の子が歌や出し物を見せてあげたり、ふれあったりして交流します。

 

 

 

園行事 いろいろな人との関わり

年間行事計画

4 入園式、参観日、春の遠足  
5 個別懇談会、歯科指導、歯科検診、さつま芋の苗植え、参観日(給食試食会) 図書館見学
6 内科検診、家族参観日、防犯教室、プール開き 七夕飾り作り(老人会)、小学校との交流、お茶会、サッカー教室
7 夏のお楽しみ会、参観日、一学期終業式 英語で遊ぼう
9 二学期始業式、運動会 運動会参観と競技参加(老人会)
10 芋掘り、歯科指導、バス遠足 小学校との交流、あかりの夕べ
11 園開放、家族参観日、すこやか館訪問 焼き芋会(老人会)、小学校との交流、公民館祭り、親子観劇、市内小学校音楽会鑑賞
12 個別懇談会、冬のお楽しみ会、二学期終業式 冬の伝承遊び(老人会)、お茶会、サッカー教室、英語で遊ぼう
1 三学期始業式  
2 節分、参観日、新入園児半日入園 1年間のお礼会(老人会)、小学校・中学校との交流、サッカー教室
3 お別れ遠足、卒園式  

その他毎月の定例行事・・・交通教室、避難訓練、誕生会、体重測定(4、9、1月のみ身長、体重、座高を測定)

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報