トップ 記事 下石保育園紹介

下石保育園紹介

環境

  • 下石町は土岐市駅より西南西に位置し、周囲は住宅地に囲まれていますが、少し足を伸ばせば散歩するのに敵した場所が多くあるなど恵まれた自然環境にあります。
  • 園周辺には、とっくり橋や近隣の公園には大型とっくりのモニュメントが整備され、地場産業に地域全体が積極的に取り組んでいます。園庭には、大きな銀杏・桜・藤棚があり、暑い時期にはそれらが自然テントとなり、園児達が涼しげに遊ぶ姿が見られます。秋には、銀杏の葉が黄金色のじゅうたんとなり、園庭いっぱいに敷き詰められ、落ち葉の雪を降らせたり、ままごとをしたりして園内にいながら自然を感じられる環境にあります。どの保育室からも園庭の様子が一目でわかり、安心して見守ることができます。

保育方針

※元気で明るい子の育成をめざして※

みんなで楽しいクッキングの様子

  • 心情…人の気持ちがわかる子(友達とニコニコ笑う子)
  • 意欲…興味・関心を持つ子(ワクワク楽しむ子)
  • 態度…元気に遊ぶ子(イキイキ遊ぶ子)

     

     

 

 

年間行事予定

行事内容 子ども達の様子
年間行事予定一覧
4月 入園式 ドキドキワクワク入園式!友達いっぱい!楽しみいっぱい!今日からみんなお友達、仲良く遊びましょう。
5月 春の遠足 友達と手をつないで楽しく歩きます。手作り弁当楽しみです。
5月 幟おこし 大きなこいのぼりをみんなであげます。
6月 個別懇談 家庭での姿、保育園での様子など家族の方と懇談します。
7月 参観日・試食会 保育園での様子をご家族の方に見ていただきます。給食も一緒に食べます。
7月 七夕まつり 短冊にお願いごとを書いて、みんなで笹に飾ります。
7月 プール開き 今日からプールが始まります。ワニやお魚になって泳ぎます。
9月 夏まつり 友達や先生と縁日ごっこをして遊びます。どんなおまつりになるのかな!楽しみです。
10月 運動会 走ったり踊ったり、家族の方と楽しい1日を過ごします。最後まで頑張るぞ!
10月 秋の遠足 秋の自然に触れながら出かけます。お弁当が楽しみです。
10月 さつま芋掘り みんなで植えたさつまいもを収穫します。大きなお芋がたくさん採れるとうれしいな!
12月 祖父母参観 おじいちゃんおばあちゃんといろいろな遊びをして楽しいひと時を過ごします。
12月 もちつき お餅をみんなでつきます。つきたてのお餅はとってもおいしいよ!
12月 遊びの会 劇や歌を披露します。みんな観に来てね。
12月 クリスマス会 サンタクロースが保育園にプレゼントを持ってきてくれます。何が入っているかな?
1月 正月遊び カルタ取りやコマ回しなどお正月ならではの遊びをして楽しみます。
2月 節分 「おには外、ふくはうち」豆をまいて鬼をやっけます。
2月 参観日 今年最後の参観日です。遊びの様子を見てもらったり、一緒に遊んだりします。
3月 ひなまつり会 お雛様を飾ります。みんなで歌を歌ったり、踊ったりします。
3月 お別れ会 仲良く遊んでくれたあお組さんと一緒に遊んだり、給食を食べたりします。「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えます。
3月 卒園式 4歳児が卒園します。思い出いっぱいありがとう。

※毎月:身体測定、避難訓練、誕生会、遊具・交通・生活指導
※年2回:内科検診、歯科指導  年1回:歯科検診

1日の生活

時間 一日の流れ
平日保育(未満児)
7時30分 開園・視診・体温測定
オムツ交換
8時00分 短時間保育児登園
9時40分 おやつ
10時10分 以上児との集会に参加
散歩遊び
11時15分 片付け・排泄・給食準備・給食
12時30分 片付け・排泄・午睡準備・午睡
14時45分 着替え・排泄・おやつ準備
15時00分 おやつ
15時20分 健康状態の視診・降園準備
16時00分 短時間保育児降園
18時30分 延長保育
19時00分 閉園
時間 一日の流れ
平日保育(3歳以上児)
7時30分 開園・視診・遊び・持ち物片付け
延長保育
8時00分 通常保育児登園
10時00分 片付け・排泄
全体集会
クラス別活動・行事・その他
11時30分 片付け・排泄・給食準備・給食
12時30分 片付け・午睡前の絵本
13時00分 午睡(午睡のないときは遊び)
14時30分 片付け・排泄・おやつの準備 ・おやつ
15時20分 健康状態の視診・降園準備
お帰りの準備・帰りの会
廊下にて整列
16時00分 短時間保育児降園
18時30分 延長保育
19時00分 閉園

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報