トップ 記事 土岐市洪水ハザードマップ

土岐市洪水ハザードマップ

市では、平成13年度に「土岐市土岐川洪水ハザードマップ」を作成し、浸水想定区域に指定された土岐津町・肥田町・泉町に配布しました。その後、土岐川河川災害復旧等関連緊急事業および小里川ダム建設に伴い土岐川の浸水想定区域が見直されたことや、新たに妻木川と肥田川の浸水想定区域が指定されたことにより、平成19年度に「土岐市洪水ハザードマップ」を作成しました。

今回の洪水ハザードマップは、より地元の意見を反映させるために、浸水想定区域内の自治会代表者などに検討会へ参加していただき、そこで出された内容をマップに掲載しました。

平常時から準備すべきことや避難の仕方・注意点などについて、今一度ご家族で確認してみてはいかがでしょうか。

土岐市洪水ハザードマップ

この度、市では市内を流れる土岐川、妻木川、肥田川における洪水時の浸水想定区域を基に、対象洪水規模や浸水状況、土砂災害危険箇所、避難場所、避難方法等に係る情報を分かりやすく市民の皆さんに提供するため、地図上に各種情報を示した『岐市洪水ハザードマップ』を作成いたしました。
この『土岐市洪水ハザードマップ』は、土岐川、妻木川、肥田川が大雨で増水した場合の洪水はん濫による浸水想定区域や土砂災害の危険性が高い区域を示したものです。しかし、想定を超える大雨や、これらの3河川以外の河川のはん濫は考慮しておりませんので、地図に示していない地域でも浸水が発生する場合や、想定される水深が実際の浸水深と異なる場合がありますので、避難するときは、その他の河川や水路の増水などにも十分注意してください。
市では、この『土岐市洪水ハザードマップ』の作成を契機に、洪水時の人的被害の軽減を図り、安全・安心な町づくりの実現に向けて努力してまいります。
市民の皆様におかれましては、この『土岐市洪水ハザードマップ』を防災訓練等で活用していただくなど日頃から家族や地域の皆様で、いざというときの避難方法や避難場所までの経路等について話し合い、洪水や土砂災害に備える防災意識を高めていただきますようお願いいたします。

平成20年4月

ご覧になる地区のボタンを押してください

(1)土岐川 下流
土岐津町・肥田町・泉町

土岐川下流のハザードマップ

(3)妻木川 下流
土岐津町

妻木川下流のハザードマップ

(5)肥田川 下流
肥田町・泉町

肥田川下流のハザードマップ

(2)土岐川 上流
土岐津町・肥田町・泉町

土岐川上流のハザードマップ

(4)妻木川 上流
下石町・妻木町

妻木川上流のハザードマップ

(6)肥田川 上流
駄知町・肥田町

肥田川上流のハザードマップ

河川全体

河川全体のハザードマップ

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報