トップ 記事 市長あいさつ

市長あいさつ

トリミング後.JPG

土岐市は、岐阜県の東南部に位置し、広大な丘陵地が市街地を取り囲む緑豊かな街です。また、1300年以上の歴史を有する「美濃焼の街」として、今もその文化を伝えています。
本市は中央自動車道・東海環状自動車道にインターチェンジを3カ所有しており、高速交通体系の結節点であることから、市を訪れる年間の交流人口は700万人を超え、県内でもトップクラスの交流人口が多いまちでもあります。
これまで企業誘致に積極的に取り組み、多くの企業が本市に進出してくださいました。中日本高速道路㈱が高速道路外で初めて開発した複合商業施設「テラスゲート土岐」には地域連携施設「まちゆい」が開設されており、連日多くの皆さまにご来場いただいていますが、地域と企業の新たな関係性を構築する新しいモデルとして大きな期待を寄せているところです。
こうした状況のなか、本年、第6次土岐市総合計画がスタートいたします。今後10年間の基本構想を定め、まちの将来像である「人と自然と土が織りなす交流文化都市」の実現に向け、地場産業である陶磁器産業の振興とともに、着実に増加する交流人口を活かした「にぎわい」の創出に努めてまいります。
また、市民一人ひとりの心の豊かさや暮らしのゆとりを叶えることができるよう取り組んでまいります。今後とも皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

土岐市長 加藤靖也

 

 

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報