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「窓口サービスアンケート」の集計結果がまとまりました!

窓口サービスアンケート結果

実施目的

市民ニーズを把握し、窓口サービスを向上させるため。

実施内容

市役所各課窓口及び支所にてアンケート用紙を配布。
玄関ロビー等に記載台と回収箱を設置

実施期間

平成29年9月19日(火曜日)~10月2日(月曜日)

回答件数

87件

調査結果

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回答者属性

性別
女性 46
男性 39
不明 2
年齢
20歳未満 0
20代 9
30代 12
40代 11
50代 16
60代 20
70歳以上 17
不明 2
利用した課等(重複あり)
市民課 13
税務課 3
まちづくり推進課 12
福祉課 9
高齢介護課 1
子育て支援課 3
水道課 1
総合政策課 1
スポーツ振興課 3
監理用地課 1
土木課 7
都市計画課 1
西部支所 11
鶴里支所 4
曽木支所 2
駄知支所 1
肥田支所 9
健康増進課 1
不明 6
窓口の満足度
利用者の満足度(表)
区分 満足 やや満足 普通 やや不満 不満 無回答 平均点数
あいさつ・声掛け 69 9 6 2 1 0 4.65
態度・言葉使い 69 11 6 1 0 0 4.70
説明の分かりやすさ 71 6 7 1 2 0 4.64
身だしなみ 65 11 10 2 0 0 4.57
待ち時間 65 8 11 2 0 0 4.56
総合的な応対の満足度 69 8 7 2 1 0 4.63

(注)平均点数は、満足:5点、やや満足:4点、普通:3点、やや不満:2点、不満:1点と点数化した平均値(無回答を除く)。

集計結果概要

窓口の満足度

すべての項目において、「満足」と答えた人の割合がもっとも高い。
総合的な応対の満足度は4.64で、昨年の4.27に比べ0.37ポイント高くなっている。
その他身だしなみ・待ち時間に対しての評価が低くなっている。

自由意見より

「丁寧に対応していただけた」「親切だった」というご意見がある一方「上から目線を感じた」
などのご意見がありました。

 

窓口対応については、全体的に高評価をいただけましたが、職員の窓口応対の態度に対する改善のご指摘もいただきました。今後も職員一同、市民の皆様にとって快適で分かりやすい窓口応対を目指し、勤務態度の見直しを徹底していきたいと思います。

改善・対応策、ご意見についてはご意見、改善・対応策 (PDF 46.8KB)をご覧ください。

関連資料

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