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「窓口サービスアンケート」の集計結果がまとまりました!

窓口サービスアンケート結果

実施目的

市民ニーズを把握し、窓口サービスを向上させるため。

実施内容

市役所各課窓口及び支所にてアンケート用紙を配布。
玄関ロビー等に記載台と回収箱を設置

実施期間

平成30年9月18日(火曜日)~10月2日(火曜日)

回答件数

200件

調査結果

syuukei.jpg

 

回答者属性

性別
女性 88
男性 63
不明 44
年齢
20歳未満 0
20代 18
30代 23
40代 27
50代 42
60代 29
70歳以上 42
不明 14
利用した課等(重複あり)
市民課 8
税務課 6
まちづくり推進課 7
福祉課 29
高齢介護課 7
子育て支援課 4
水道課 5
下水道課 1
生涯学習課 1
スポーツ振興課 1
土木課 5
都市計画課 2
西部支所 81
鶴里支所 6
曽木支所 2
駄知支所 5
肥田支所 13
健康増進課 4
不明 19

窓口の満足度

利用者の満足度(表)

区分 満足 やや満足 普通 やや不満 不満 無回答 平均点数
目的地の分かりやすさ 163 14 18 2 1 2 4.70
あいさつ・声掛け 161 19 15 2 2 1 4.68
態度・言葉使い 167 17 12 1 2 1 4.74
説明の分かりやすさ 167 13 17 0 1 2 4.74
身だしなみ 165 12 19 1 1 2 4.71
整理・整頓 165 16 14 0 1 4 4.76
提出書類の分かりやすさ 151 22 19 0 1 7 4.67
待ち時間 143 24 27 2 1 3 4.55
総合的な応対の満足度 168 16 12 1 1 2 4.76

(注)平均点数は、満足:5点、やや満足:4点、普通:3点、やや不満:2点、不満:1点と点数化した平均値(無回答を除く)。

集計結果概要

窓口の満足度

すべての項目において、「満足」と答えた人の割合がもっとも高い。
総合的な応対の満足度は4.76で、昨年の4.63に比べ0.13ポイント高くなっている。
待ち時間に対しての評価が、他の項目と比べ若干低い。

自由意見より

「親切・丁寧に対応していただけた」「以前より良くなった」という良いご意見が多い一方、「良い印象がない」「理解不足」といった厳しいご意見もありました。
今年リニューアルした西部支所については、施設・窓口対応共にご好評いただいており、良いご意見が数多くありました。

 

窓口対応については、全体的に高評価をいただけましたが、職員の窓口応対の態度、理解不足に対する改善のご指摘もいただきました。今後も職員一同、市民の皆様にとって快適で分かりやすい窓口応対を目指し、勤務態度の見直しを徹底していきたいと思います。

ご意見についてはご意見 (PDF 126KB)をご覧ください。

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