トップ 記事 メタボチェックシステム

メタボチェックシステム

メタボチェック、活動量チェック、引き算ダイエットの3つの項目をチェックして、生活習慣予防に役立ててみませんか?

「メタボチェックシステム」の紹介

メタボチェック

あなたのメタボ度が一目でわかります

簡易なメタボセルフチェックシステムです。
レベル5段階になって現れます。メタボ度はどのくらい?

活動量チェック

目標の体重減少値から、運動量と食事量の注意点や目安がわかります。

生活習慣病を予防するためには、1週間に適度な身体活動が必要です。
まずは、あなたの身体活動量をチェックしてみましょう!!

引き算ダイエット

一日に一つのアドバイスを実践するだけでOKです。

ダイエットしたいけど、どうやっていいのかわからない方に、運動とカロリー計算によってダイエットのアドバイス。

メタボ=メタボリックシンドロームとは?

メタボリックシンドロームとは、腹囲に加え、(1)脂質異常(2)高血糖(3)高血圧のうち2つ以上をあわせもつ状態をいいます。
それぞれが、まだ病気ではない状態でも重なることによって、命にかかわる心筋梗塞や脳梗塞を引き起こしやすくなります。

「メタボチェックシステム」の使い方

携帯電話、パソコンから、チェックサイトへアクセスしてください。(市以外のページにリンクし、新しいウインドウが開きます。)

アドレス http://fishbowlindex.net/toki/

(注1)利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担になります。
(注2)チェック開始前に性別・年齢等をお聞きしますが、個人情報は一切取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用いたします。

ご利用にあたっての注意事項 

このシステムの判定は、医学的診断をするものではありません。

健康維持のために年1回は健診を受けましょ!!

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報