トップ 記事 平成30年度 保育園の入園希望調査について

平成30年度 保育園の入園希望調査について

 平成30年4月から新たに保育園、認定こども園及び地域型保育事業への入園を希望される方、産休・育休明けで年度途中に入園を希望される方の調査を行っています。該当の方は入園希望調査票に必要事項を記入のうえ、第一希望の保育園等にご提出ください。

 提出期限:10月20日(金) ※入園を希望されない方は、提出する必要はありません。

 入園希望調査票は、対象となるお子さんがいる世帯に郵送してあります。 調査票がお手元に届いていない方、土岐市へ転入予定で来年度保育園等を希望される方、今後出産予定の方は子育て支援課に連絡いただくか、次のファイルをダウンロードし、記入したうえで第一希望の保育園へ提出してください
 希望調査票.pdf (PDF 251KB)
 希望調査票(記入例).pdf (PDF 880KB)

◆入園申込みの受付は、1月中旬頃から行います。今回、入園希望調査票を提出いただいたご家庭には、12月下旬頃に入園申込書を送付いたします。

◇希望調査により各保育園の定員等を決定しますので、入園を希望する方は提出期限までに必ず提出してください。

◇期限を経過してしまった場合は、市役所子育て支援課へ提出してください。

保育園・地域型保育事業とは

 保護者の就労や病気などにより、保育を必要とする児童を日々保護者の下から通わせて保育を行うことを目的とする児童福祉施設です。地域型保育事業は市が認可する3歳未満の児童を対象とした19人までの小規模な保育事業で入所の基準等は保育園と同様です。

認定こども園とは

 「認定こども園」は、保護者が働いている・いないにかかわらず、就学前の子どもを受け入れ、幼児教育・保育を提供する幼稚園と保育所の両方の役割を担う施設です。また、地域における子育てに関する相談などもあわせて行います。
 これまでの幼稚園や保育所とは別の施設になるものではなく、これまでの幼稚園と保育園を合わせて引き継ぐものです。利用時間や保育料などについては、利用するコース(幼稚園部・保育園部)により幼稚園・保育園の利用時間や保育料が適用されます。

入園できる基準

  保育園等に入園できるのは、保護者(原則として父母)が次のいずれかに該当するため、家庭において必要な保育を受けることが困難な児童として保育の必要性の認定を受けた児童です。

就労 1月に60時間以上仕事することが普通であること
妊娠・出産 妊娠中であるか、出産後間もないこと(産前6週、産後8週)
疾病・障がい 病気、負傷、心身に障がいを持っていること
病人の看護等 同居の親族が長期にわたる病気等により常に看護や介護が必要な状態であること
家庭の災害 火災や、風水害や、地震などにより、家庭を失ったり、家を破損したりしたため、その復旧をしていること
求職活動 求職のための活動及び起業の準備等を継続的に行っていること
就学 大学や専門学校(職業訓練校を含む)に在学していること
虐待、DV 児童虐待のおそれや配偶者からの暴力などにより保育することが困難と認められること
育児休業中 育児休業前から保育園を利用しており、引き続き利用が必要と認められること(原則3歳児以上)
親のいない家庭 死亡、行方不明、拘禁などの理由により親がいないこと
その他 保育が必要であると市長が認める上記事項に類する状態にあること

※入園できる基準に該当しない場合は、入園できません。また、入園後に基準に該当しなくなった場合には、退園していただくことになります。

入園対象児童(年齢)

 乳児(0歳児)  平成29年4月2日生~(生後57日目から入園できます。) 
 1歳児 平成28年4月2日生~平成29年4月1日生 
 2歳児 平成27年4月2日生~平成28年4月1日生 
 3歳児 平成26年4月2日生~平成27年4月1日生 
 4歳児 平成25年4月2日生~平成26年4月1日生
 5歳児 平成24年4月2日生~平成25年4月1日生

保育園等一覧

 土岐市の保育園等については、保育園等一覧.pdf (PDF 303KB)をご覧ください。

※郵送等で配布したものから一部修正があります。
・花園保育園の受入年齢 修正前「3歳児から」→修正後「57日目から」
・花園あおぞら保育園の保育時間 修正前「7:30~18:30(7:30~18:30)」→修正後「7:30~19:00(7:30~18:30)」

保育料

 保育料は保護者の世帯の市民税額により決定します。公立保育園・私立保育園・地域型保育事業はすべて同じ保育料を適用します。市民税が6月に賦課決定されるのに伴い、9月に保育料の再算定を行います。

4月~8月 9月~3月
世帯の前年度の市民税により決定 世帯の当該年度の市民税により決定

 平成30年度の保育料(案)は、H30保育園等保育料.pdf (PDF 209KB)を参照してください。

 

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報