トップ 記事 2015.1.1「年頭のご挨拶」

2015.1.1「年頭のご挨拶」

明けましておめでとうございます。

皆さまには、ご健勝にて輝かしい新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

日頃は、市政推進につきまして格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

昨年は、多くの皆さまのご協力により国際陶磁器フェスティバル美濃’14を開催することができました。フェスティバルの名誉総裁にご就任いただきました秋篠宮眞子さまに、本市をご来訪いただきましたことは大変名誉なことでありました。

さて、従来より推進しております企業誘致におきましては、昨年、新たに1社と企業立地協定を締結し、プラズマリサーチパークへの進出が決定いたしました。土岐口財産区有地への大型商業施設の進出も決定し、これにより雇用の拡大や地域の活性化にますます弾みがつくものと期待を寄せているところでございます。また、本年4月に開業予定の複合商業施設内に、土岐市観光振興計画に基づく観光拠点施設として地域連携施設を整備いたします。この施設では、周辺地域の観光情報の発信や美濃焼をはじめとした地元特産品の販売PRなどを行う予定であり、今後も一層、産業・観光の振興を推進してまいりたいと考えています。

学校教育におきましては、濃南小学校が本年4月に開校予定であり、児童数が減少する中でも適正なクラス運営が可能になるものであります。また、平成27年度中に全小・中学校の校舎の耐震化が完了する予定であり、学校給食では昨年からモデル校で実施しておりました食物アレルギー対応食を本年4月から全小・中学校で開始するなど、教育環境を一層充実させてまいりたいと考えております。

本市は、これまで支えてくださった皆さまのおかげをもちまして本年2月に市制60周年を迎えます。皆さまに心より感謝申し上げますとともに、さらなる発展を目指し、市民の皆さまが誇れる土岐市づくりを進めてまいりたいと思っております。

本年も市政運営にご支援、ご協力をお願い申し上げますとともに、皆さまのご健勝とご多幸を心からお祈りし、年頭のあいさつといたします。

平成27年1月 土岐市長 加藤靖也

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報