トップ 記事 結婚新生活支援補助金

結婚新生活支援補助金

結婚新生活支援補助金

結婚に伴う新生活を経済的に支援し、少子化対策の強化を図るために、平成29年3月1日以降に婚姻された世帯に対して新居の住居費及び引っ越し費用の一部を補助します。

対象者

次の1~6の条件をすべて満たす方が対象です。

1.夫婦ともに市内に住所を有していること

2.平成29年3月1日から平成30年2月28日までに婚姻届を提出し、受理された世帯

3.平成29年1月1日以降に、結婚を理由に家を取得または引越しをした世帯

4.夫婦の前年(平成28年1月1日~同年12月31日)の所得が340万円未満

  • 奨学金を返済している方は平成28年中に返済した額を所得から控除できます。
  • 結婚を機に離職または転職した人は、離職した翌月の月収に12を掛けた額から換算します。

5.過去に夫婦ともにこの補助金を受けていないこと

6.他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと

補助の対象となる経費

次の費用のうち、平成29年1月1日から平成30年2月28日までに転入又は転居し、支払いが終わったものが対象となります。

・結婚を機に、住宅を購入した費用

・結婚を機に、契約したアパートの敷金・礼金(保証金等これに類する費用を含む)・家賃・共益費・仲介手数料

・結婚に伴う引越しに係る費用で、引越し業者又は運送業者に支払った費用

補助金額

一世帯あたり最大24万円まで

期間

平成30年3月7日まで(この日までに補助金の申請をしてください。)

関連資料

様式第1号_土岐市結婚新生活支援補助金(交付申請書).doc (DOC 41KB)

様式第2号_土岐市結婚新生活支援補助金〈住宅手当支給証明書).doc (DOC 33KB)

様式第4号_土岐市結婚新生活支援補助金(交付請求書).doc (DOC 37.5KB)

結婚新生活チラシH29.pdf (PDF 341KB)

結婚新生活Q&A.pdf (PDF 328KB)

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報