トップ ご利用の皆様へ 各診療科のご案内 人間ドック・健康診断

人間ドック・健康診断

「元気だった人がある日突然たおれた。」  こんな話を耳にすることはありませんか?
「一見、元気そう」でも、実は見えない病気が潜んでいることがあります。
医療には「予防医学」と「治療医学」がありますが、現在注目されているのは「予防医学」です。糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病は、かなり進行しないと自覚症状がありません。癌も、何年もかかって進行するケースが多いのです。
しかし、これらの病気も早期にその芽をみつけて、治療を始めれば、治癒させることもできます。そのために必要なのが、人間ドックです。人間ドックは、その病気をいち早く発見できるのです。
病気はある程度進行しないと自覚症状が現れません。特に癌は自覚症状が現れた段階では治療が極めて困難であると言わざるをえません。人間ドックは詳しい検査を多項目にわたり行い、多くの病気の早期発見に効果があります。病状の経過を見たり、今後の治療の方針を決めたりするのに役立ちます。合併症を発症していないかもわかります。
また、健診で異常がない人も、人間ドックで異常が見つかることがあります。これまで受けたことのない人も、ぜひ人間ドックを受診してはいかがでしょうか。

当院では、下記PDFファイルのとおり、人間ドックを実施しております。詳しくは当院外来ドック室までお問合せください。

関連資料

平成29年度人間ドック料金表.pdf (PDF 60.1KB)

このページの先頭へ