トップ 病院紹介 老人保健施設やすらぎ サービス内容

サービス内容

やすらぎで受けられる介護サービス

<入所>

病状が安定し、入院の必要はないが、介護が必要な方をお預かりして、家庭生活への復帰を目的に生活リハビリテーションや介護・看護を行います。

<短期入所療養介護>

<介護予防短期入所療養介護>(ショートステイ)

ケアプランに基づき、家族が不在の間、または介護疲れを解消するためなど、1週間程度の短い期間で入所していただきます。

<通所リハビリテーション>

<介護予防通所リハビリテーション>

 ケアプランに基づき、ご自宅から施設へ通い、生活リハビリテーションを受けながら、家庭生活での継続を目指します。

ご利用までの手順

申し込み受付(詳しくは「利用申込方法」のページでご案内しています。)

提出していただく書類

(注1)利用申込書は地下一階の事務所でお渡しします。(郵送も可能です。)

  1. 利用申込書
  2. 診断書、診療情報提供書(主治医に作成を依頼していただきます。)

上記の書類提出をもって、申し込みの受付とします。(郵送も可能です。)

利用判定会議

提出書類について、利用可能かどうかを医師、看護師、理学療法士、作業療法士、支援相談員などにより、判定いたします。
ご利用可能な場合、利用開始日をご連絡いたします。ただし、入所の場合については、満床の場合など、待機していただくことがありますので、その際は入所可能になった時点で入所日をご相談させていただきます。
また、ご利用できない場合については、理由等の旨をご連絡いたします。

事前相談、面接

ご利用についてのご相談は、月曜日~金曜日(祝祭日を除く)8:30~17:15にやすらぎ地下1階事務所にて、支援相談員が随時承ります。施設の概要や利用手続き、利用料などについてご説明いたします。
また、ご利用前に施設職員が事前に本人面接にお伺いすることがありますので、ご了承願います。

利用開始時

施設より、「利用決定通知書」を送付いたします。持ち物については、同封する「持ち物確認表」により準備していただきます。また、利用料の支払いなどについて、「利用約款」により利用者様と施設との間で契約を取り交わします。

このページの先頭へ