トップ イベント案内 「図書館たんけん隊」を実施しました

「図書館たんけん隊」を実施しました

図書館を探検しよう

7月24日、「第2次図書館たんけん隊」を実施しました。

午前と午後の2部に分けて、合計37名の親子が体験しました。

受付を済ませた隊員は、職員お手製のたんけんバッヂを胸に着用して、探検に出発です。

まずは、図書館の歴史や成り立ち、しくみなどをクイズを織り交ぜながら、みんなで学びました。

DSC_1846.JPGIMG_0467.JPG

司書の仕事を体験しよう

たんけん隊のメインイベントはいくつかありますが、中でも人気の高いものが「館内探検」と「司書体験」です。

いつもは入れない閉架書庫の中へ、少しこわごわ入っていくと、びっくりです。

本がぎっしり入っていてもハンドルで軽く動く本棚があります。そして、もう少し注意深く見ると、棚の向こうにまた、本棚を発見。

そうです。こうして少しでもたくさんの本を収めておけるように、図書館ではさまざまな工夫をしているのです。

DSC_1871.JPG

そして、待望の司書体験です。

貸出カウンターの中に入って、貸出処理をしたり、返却処理をしたりと、みんな大活躍です。

体験しているこどもたちも、見守る保護者の方々も、みんな素敵な表情です。

IMG_0530.JPGIMG_0524.JPG

この「図書館たんけん隊」を通じて、図書館のことをより一層理解してくれた隊員さんたち。

今まではすぐにカウンターで本の場所を尋ねていたお子さんも、まずは自分で本の場所を探すようになったり、家族や友達に図書館の利用の仕方を教えたりと、ずいぶん頼もしくなったようです。

まだまだ続く夏休み、これからももっと楽しく、有意義に、みんなの図書館を利用してくださいね。

 

このページの先頭へ