トップ イベント案内 「第4次図書館たんけん隊」を実施しました

「第4次図書館たんけん隊」を実施しました

7月28日に、「第4次図書館たんけん隊」を開催しました

今年も、図書館たんけん隊の季節がやってきました。図書館を探検して、図書館にくわしくなろう!

今年はいつもと違う冒険があるかも……。

14人の隊員たちは隊員腕章を受け取って、隊長から説明を聞きます。

まずは図書館ってどんなところなのか、教えてもらいます。図書館は本を借りるだけではありません。

次に来た時は、ぜひ使ってみよう!

IMG_5345.jpg

 

いよいよ図書館を探検!宝箱を探せ!

図書館の中に、宝箱がかくれています。みんなで探してみよう!

IMG_5349.jpg

宝箱発見!宝箱には、謎の言葉が書かれています。メモを取りましょう。

そして司書の人に、宝箱のあった書架の説明をしてもらいます。図書館にはいろんな本があるんだね。

 

IMG_5355.jpg

宝箱の謎の文字を全部合わせると「ほしのたからばこをさがせ」になりました。

星の宝箱をみんなで探します。

「あった~~!」

図書館にはみんなが普段行かない部屋があります。「閉架書庫」といいます。

IMG_5369.jpg

閉架書庫に潜入です。

IMG_5372.jpg

閉架書庫はどんな場所だったのでしょうか。

一年のうち、たんけん隊だけが見られます。潜入したい人はたんけん隊に参加してね!

 

次は、本のクイズを解いてみよう

本の背中に貼ってあるシールを頼りに、めあての本を探し出してみよう。

たくさんの本が、ルールにしたがって置いてあることがわかるね。

IMG_5380.jpg

クイズの答えがわかったら、答え合わせ。

IMG_5382.jpg

みんな、答えるのが早いね!

IMG_5385.jpg

「やった~!」

正解してたんけんバッジを手に入れました!おめでとう!

これであなたも図書館マスター。

これからもどんどん図書館を使って、新しいことを知っていこうね。

 

おまけ。たんけんバッジの作り方

おたずねの多かった、たんけんバッジの作り方です。

image6.JPG

1 紙粘土で形を作ります。

2 ヒートンをさして

3 乾燥させます。

image7.JPG

4 紙やすりで形を整え

5 金色の油性ペンで塗ります。

6 三日ほど乾燥させます。

image8.JPG 7 金具を付けたリボンを縫います。
IMG_5239.jpg 8 安全ピンを通して、上に固定できるようピンの下端を縫います。
image9.JPG 9 キラキラをボンドで付けて完成
IMG_4522.JPG 10 赤い布の上に置くと、二倍よく見えます

 

このページの先頭へ