トップ イベント案内 「読書感想文かきかた講座」を実施しました

「読書感想文かきかた講座」を実施しました

7月24日に、「読書感想文かきかた講座」を開催しました

今回の講師は、小学校の元校長先生でもある石垣寿子先生です。

参加者は、小学校1・2年生とその保護者の30名。

IMG_1922.JPG

 

どうやって書き出そう…?

「感想文ってどうやって書いたらいいんだろう?」

お悩みの方がたくさんいらっしゃるようです。

IMG_1929.JPG

 

楽しんで書いてみて

本選びは難しく考えなくても大丈夫。

子どもが興味を持った本であったり、お気に入りの本を読み返したり…。

IMG_1984.JPG

IMG_1942.JPG

「どうしてこの本を選んだの?」「どこが面白かった?」

誰でも、いきなり上手に文章が書けるはずがありません!

上手に気持ちを聞き出して、こんな言葉があるよ、こんな書き方があるよ、と

最初のうちは大人がアドバイスをしてあげるのが大事なんだそうです。

IMG_1958.JPG

IMG_1943.JPG

自分の気持ちを文章にする練習が読書感想文です。

親子で挑んで夏休みの楽しい思い出にしてみてください!

 

受講者アンケートより保護者の方の感想です。

・大変勉強になりました。子供と一緒に感想文を楽しみたいと思います。

・感想文は今年で2年目ですが、1年生の時は本当に何をどうやってと悩んで何日もかかりました。

 今日のお話は本当に勉強になりました。2人でがんばります。

・子供への問いかけのヒントをいただけました。一緒に取り組んでみたいと思います。

・本は好きだけど、自分の意見(感想)はなかなか思い浮かばない息子にどうやって

  感想文を書くようにすればよいか悩んでいました。講座でいろいろ聞き出す方法を知ることができてよかったです。

 

 

このページの先頭へ