トップ イベント案内 絵本作家・山本孝さんのワークショップを開催しました

絵本作家・山本孝さんのワークショップを開催しました

山本孝さんとハロウィンのおばけをつくろう!

10月29日、ハロウィンを目前にした日曜日に
絵本作家・山本孝さんをお迎えして、おばけづくりのワークショップを開催しました。

参加者は大人から子どもまで、24組57名のみなさん。
集まった方は、たくさんのハロウィンの飾りを眺めて
おばけづくりのイメージを深めているようでした。

★15.JPG

読み聞かせ

ワークショップに先立ち、山本さんご本人による
「しんかいたんけん!マリンスノー」の読み聞かせを行いました。
深海の生き物もおばけも、まだ見ぬ不思議な姿をしているのかも…?

★6.JPG

おばけをつくろう!

紙皿やカップ麺の容器、ペットボトルのふたなど、様々な素材をもとにして
思い思いのハロウィンのおばけづくりのはじまりです!

★7.JPG

山本さんの作品を見本にしたり親子で相談したりしながら、カラーセロハンやシールなどで
飾り付けてどんどん出来上がっていくおばけたち。

★8.JPG
参加者の皆さんの「これを使うとどんなおばけができるかな?」という
わくわくしたお顔が印象的でした。

★12.JPG

★11.JPG

最後に完成したおばけを持って全員で記念撮影。

★14.JPG
家に持ちかえった後も、ハロウィンのお供として楽しんでいただけていれば幸いです。
ご参加ありがとうございました!

 

アンケートより参加者の方の感想です。

・普段よく読んでいた本の作者、山本さんとワークショップできたこと、とても楽しかったです。
 また普段家で子供と工作をすることがなかったので、たくさんの材料を使って思いのままに工作ができ
 とても良い機会となりました。

・はじめてワークショップに参加できてとてもたのしかったです。いつも参加できなかったので娘ともども
 すごく楽しみにしていました。また参加できることをたのしみにしています。

・まだ子供が小さいので親が全面的に楽しみましたが、毎年やっていただいて子供が大きくなったら
 一緒にまた参加したいなと思いました。

・楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。家で仕上げたいと思います。

・素材が多くて、作りがいがありました

このページの先頭へ