トップ イベント案内 「ALTによる英語の読み聞かせ」を開催しました

「ALTによる英語の読み聞かせ」を開催しました

英語を楽しもう

2月26日(日)に、ALTのスワンさんをお招きして「英語の読み聞かせ会」を開催しました。

読み聞かせ会には、子ども21名とその保護者19名が参加されました。

ネイティブによる生の英語の読み聞かせを楽しみにされていたようで、

始まる前からみなさんソワソワしています。

最初の絵本を読む前に、

絵本に出てくる果物の英語の名前をスワンさんに教えてもらいます。

IMG_3692.JPG

それではお楽しみの絵本の時間。

最初の絵本は『はらぺこあおむし』。

日本語で書かれた絵本を英語で読みます。

IMG_3677.JPG

「one apple!」「two pears!」「three plums!」

「four strawberries!」「five oranges!」

あおむしが食べた果物をみんなで繰り返し一緒に読みます。

二冊目は『おおきなかぶ』。

おじいさんたちがカブを抜くときの掛け声も絵本を読む前にスワンさんに教えてもらい、

カブを抜こうとするたびに、大きな声で「Hi-ho!Hi-ho!」。

IMG_3687.JPG

 

絵本の後は体を動かして遊ぼう

絵本の後は、英語のゲームで体を動かして遊ぼう!

最初のゲームは動物のまねっこ遊び。

上手にまねっこできるかな?

IMG_3701.JPG

今度はジグザグの道を動物のまねっこをしながら、

スワンさんと助手をしてくださったお友達のお母さんが持つモンスターのカードを躱してゴールまで進みます。

IMG_3719.JPG

次は英語の手遊び歌の

「Head(頭), shoulders(肩), knees(ひざ) and toes(つまさき)」。

歌いながら順番に体に触っていくゲームですが、歌のテンポが早くなったり遅くなったり。

みんなついていこうと頑張ります。

IMG_3742.JPG

最後はもう一度英語のゲーム。

今度のゲームでは、最初に教えてもらった果物の名前を使います。

スワンさんが「Apple!」と言ったら、リンゴのカードの近くへ、「Pear」と言ったら洋ナシのカードの近くに集まります。

IMG_3752.JPG

ゲームの後半では、果物のイラストが見えないようにカードを持ったお友達の中からリンゴのカードを持っている子を予想してそのお友達のもとへ。

みんなの予想は当たるかな?

IMG_3764.JPG

 

 

参加したお友達やその保護者さんたちがゲームのお手伝いをしてくれたりと、

和気あいあいとした楽しげな雰囲気の中で英語の読み聞かせは終了しました。

 

たくさんのご参加、どうもありがとうございました。

このページの先頭へ