トップ イベント案内 「読み聞かせ入門講座」を開催しました

「読み聞かせ入門講座」を開催しました

「読み聞かせ」に触れ合おう

2016年6月16日木曜日、「読み聞かせ入門講座」を開催しました。
岐阜県図書館の加藤和英氏を講師に迎え、26名の参加者が絵本の選び方や読み聞かせのコツを学びました。

IMG_1606.JPG

参加者は実際にボランティアを行っている方、自分の子供に本を読んであげたいと思っている方と様々ですが、入門講座とあってはじめのうちは少し自信のない方が多いようでした。
IMG_1604.JPG

講義が盛り上がるにつれ、「大人数に向けたお話し会で読む本は見開きに一場面が収まっており、絵や文章が分かりやすいものが良い」ということや、「感情を入れすぎると逆に子どもは絵本に集中できない」ということなど、絵本の紹介を交えた具体的なお話に、興味深そうに聞き入っていました。

IMG_1610.JPG

実施したアンケートでは、

・子どもにどんな本を読んであげたら良いかがよく分かった。たくさん本を読んであげたいと思った。
・幼稚園や小学校に読み聞かせに時々行っているのですが、どんな絵本を選んだら良いか迷うことも多かったのでとても参考になりました。ありがとうございました。
・読み聞かせというのは感情を込めて「抑揚をつけながら読むものと思い込んでいたけど、今日のお話で「読み手は主役にならない」ということを聞いてとても納得しました。子供に想像させる余地を与える読み聞かせをしたいと思います。
・絵本は本当に奥が深いですね。大人も楽しみたいと思います。

といったご意見をいただきました。

11月には、さらなるステップアップを目指す方へ向けた「読み聞かせ実践講座」も予定しています。ご参加お待ちしています。

このページの先頭へ