トップ イベント案内 「英語の読み聞かせ会」を開催しました

「英語の読み聞かせ会」を開催しました

みんなで英語を楽しもう

1月17日、スワンさん、ライアンさん、エリカさんをお招きして

「英語の読み聞かせ会」を開催しました。

当日は生の英語に触れようと、未就学児とその保護者、43名の参加がありました。

まず簡単な自己紹介からはじまります。

キャプチャ1.PNG

次は、みんなに参加してもらえるよう、『まめうしくんとABC』という絵本で発声練習です。

IMG_1164.JPG

大きな声で…「A!」「B!」「C!」

読み聞かせで楽しもう

それでは、読み聞かせのはじまりです。

初めに『英語でもよめるはらぺこあおむし』、

IMG_1168.JPG

次に『THE  Rabbits’  Wedding』、

IMG_1178.JPG

最後に『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』の読み聞かせです。

IMG_1182.JPG

お馴染みの絵本や初めて出会う絵本、子供たちの興味は尽きません。

知っているお話でも、英語で聞くと新鮮です。

じっくり英語に聞き入ったり、一緒に声を出したりと楽しみ方も様々でした。

体を動かして楽しもう

読み聞かせのあとは、みんなで立ち上がり歌に合わせて体を動かします。

曲は「Head(頭), shoulders(肩), knees(ひざ) and toes(つまさき)」。

歌いながら順番に体の部分を触っていく、という動作のスピードがどんどん加速していくので、

ついていくのが大変でした。それでもどんどん笑えてくるのが不思議です。

この歌を知っているお母さんが、お子さんの手を手伝う微笑ましい様子も見られました。

もう一曲の「Incy Wincy Spide」も、少し難しい指の動きに集中しながら、

楽しく歌って遊ぶことが出来ました。

 

最後は、みんなで英語かるたを楽しみます。

手は頭の上に置いて、「What letters do you see?」でお行儀よく待ちます。

そして「Dog!」と読み上げられると、

子どもたちは素早く“D”の字のところに手を伸ばしました。

IMG_1183.JPG

IMG_1185.JPG

札が取れて大満足。

 

声に出す、聞く、歌う、体を動かす、と

充実した時間はあっと言う間に過ぎました。

たくさんのご参加、どうもありがとうございました。

このページの先頭へ