トップ イベント案内 絵本作家tupera tuperaワークショップを開催しました

絵本作家tupera tuperaワークショップを開催しました

絵本作家tupera tuperaワークショップ「しろくまのパンツ」をつくろう

1月8日、人気絵本作家tupera tuperaの亀山さんをお迎えして、読み聞かせとワークショップを開催しました。

参加したのは大人から子どもまで、24組65名の皆さんです。

始まる前から、期待を胸いっぱいに、楽しい気持ちで集まってくださったのがわかる熱気でした。

IMG_3389.JPG

初めは、亀山さん自身による読み聞かせ『やさいさん』、『おばけだじょ』、『あかちゃん』、『これはすいへいせん』、『うんこしりとり』、『パンダ銭湯』、『しろくまのパンツ』を楽しみました。7冊を読み聞かせする間には、亀山さんによる絵本の素材の作り方披露もあり、思いがけないレシピに参加した皆さんも驚きと喜びを隠せない様子でした。

IMG_3397.JPG

IMG_3455.JPG

IMG_3447.JPG

楽しい読み聞かせが終わり、いよいよ「しろくまのパンツをつくろう」ワークショップが始まりました。

しろくまの型に、くじでひいた見た目や性格などのテーマに沿って、表情やパンツを作っていきます。

大人も子どももこの時ばかりは、誰もが真剣な表情です。お父さんたちが積極的に参加してくださっていたのが、とても印象的でした。

IMG_3488.JPG

IMG_3530.JPG

出来上がったら、テーマと工夫したところを発表します。

IMG_3550.JPG

IMG_3519.JPG IMG_3541.JPG

IMG_3562.JPG

それぞれのテーマにあったしろくまとパンツに、会場は拍手喝さいがあふれていました。

最後はみんなで記念写真。大人から子どもまでが一つになって楽しんだ、素敵なワークショップでした。

IMG_3578.JPG

ご参加いただいた方々のからいただいた感想です。

・時間があっという間に過ぎて、とても楽しめました。これからもいろいろ参加したいと思いました。

・とてもいい企画で、参加できて良かったです。今後も続けていただきたいです。

・会場の環境が素晴らしく、感激しました。このようなイベントをもっと増やしてください。土岐市民として誇らしいです。

・とても楽しい時間と世界観をありがとうございました。

・読み聞かせがとても良かったです。パンダ銭湯の飾りがすごいです。

・とても楽しい企画をありがとうございました。子どもととても楽しい時間を過ごせました。

・創作に没頭する…久々でした。自由にイメージを解き放つ、とても気持ちの良い時間でした。

・子どもも大人も楽しめる内容でした。

 

 

このページの先頭へ