トップ記事【国民健康保険】令和4年度 特定健診

【国民健康保険】令和4年度 特定健診

特定健診を受けましょう!

特定健診は、自覚症状がないまま進行してしまう「生活習慣病」を早期発見し、予防・改善へとつなぐ大切な健診です。通常10,000円程度かかる健診を、今年度より500円で受診することができます。

今の状態がチェックでき、健診後のフォローも受けられるお得がいっぱいのこの健診をぜひ受診しましょう!

 

対象者

40歳~74歳の土岐市国民健康保険加入者

※健診期間中に75歳になる方は、誕生日の前日までに受診してください。

対象者には、5月下旬に個別に受診券を郵送します。受診券が届かない方や紛失された方は、市民課保険年金係にご連絡ください。

 

受診期間

令和4年6月1日(水)~11月30日(水)

 

受診機関

実施医療機関.pdf (PDF 148KB)

※予約が必要な医療機関があります。ご注意ください。

 

受診前の注意点

アルコールの摂取や激しい運動は、前日より控えてください。

午前中に健診を受けられる方は「朝食を食べないで」、午後に健診を受けられる方は「昼食を食べないで」受診してください。水を飲むことは差し支えありません。

服薬治療中の方は、当日の服薬方法について主治医にご相談ください。

 

持ち物

  • 500円(自己負担金) ※今年度、40歳になられる方は無料
  • 受診券
  • 問診票
  • 国民健康保険被保険者証

 

検査項目

 
身体測定 身長、体重、腹囲、BMI
血液検査

中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST、ALT、γ-GTP、血糖、HbA1c、尿酸、クレアチニン、e-GFR、血色素量、ヘマトクリット値、赤血球数

血圧測定 収縮期血圧、拡張期血圧
尿検査  尿糖、尿蛋白、尿潜血
問診 視診、触診、聴診

(注)医師が必要と認めた場合は、心電図検査と眼底検査を受診していただきます。

 

健診結果

受診月の翌月~翌々月に個別で送付します。(受診日によっては送付が遅れることがありますのでご了承ください。)

※特定保健指導に該当された方の受診結果は、保健指導時にお渡しします。

※受診月の翌々月になっても結果が届かない場合は、市民課保険年金係までご連絡ください。

 

保健指導(生活習慣ワンポイントアドバイス)

◆対象者  健診の結果、メタボリックシンドロームやその予備軍と判定された方

◆ご案内  該当の方へ案内を郵送します。

◆指導料  無料

◆内容   保健師や管理栄養士が受診結果をもとに、個別で生活習慣の改善方法についてお話しします。    

 

お願い

◆職場の健康診断等で健診を受けられる方へ

今年度、職場の健康診断等で健康診断を受け、特定健診の検査項目を満たしていれば、特定健診を受診したことになります。その場合、特定健診を受診する必要はありませんが、健診結果の提出にご協力をお願い致します。健診結果を情報提供くださった方に「土岐市指定ごみ袋 可燃袋(中) 20枚」を進呈します。

 

◆国民健康保険「人間ドック」を申し込まれた方へ

特定健診の検査項目と重複するため、特定健診を受診する必要はなく、特定健診の受診券はお送りしておりません。

 

◆集団健診の実施について

例年1月に実施しております「集団健診」は、新型コロナウイルス感染症等の状況により実施できない可能性がありますので、受診期限内の受診をお勧めします。

 

健康づくりでポイントゲット

健康ポイントをため特典をもらいましょう

特定健診は「清流の国ぎふ健康ポイント」の対象事業です。詳しくは保健センター(電話:55-2010)にお問い合わせください。

 

お知らせ

◆ハガキによる受診勧奨について

特定健診を受診されていない方にハガキによる勧奨を行うことがあります。

 

ご注意 

受診日時点で国民健康保険に加入していない方は受診いただけませんのでご注意ください。

 

関連情報

特定健診・特定保健指導について(岐阜県国民健康保険連合会)

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報