トップ記事後期高齢者医療制度の健康診査について

後期高齢者医療制度の健康診査について

介護が必要になる原因として、脳血管疾患や高齢による衰弱(フレイル)が大きな割合を占めています。元気で長生きできる期間(健康寿命)を伸ばすためには、生活習慣病等や心身の衰弱の予防が大切です。岐阜県後期高齢者医療広域連合では、病気の芽の早期発見のために「ぎふ・すこやか健診」、衰弱の芽の早期発見のために「ぎふ・さわやか口腔健診」を行っています。健康で快適な毎日を過ごすため、健診を受診しましょう。

ぎふ・すこやか健診

糖尿病等の生活習慣病の早期発見、早期治療を目的とした健康診査です。

 

受診期間

令和2年10月1日~令和3年1月31日

 

持ち物

・ぎふ・すこやか健診受診券(9月下旬に送付)

・被保険者証

問診票

・自己負担額500円(医療機関の窓口でお支払いください)

 

受診機関一覧

ぎふ・すこやか健診受診機関一覧.pdf (PDF 145KB)

 

健診結果

受診後、約2~3ヶ月後に健診結果を個別郵送します。

 

注意事項

午前中に健診を受けられる方は「朝食を食べないで」、午後に健診を受けられる方は「昼食を食べないで」それぞれ受診してください。

また、「人間ドック」を申し込まれた方は、受診の必要がありませんのでご注意ください。

 

ぎふ・さわやか口腔健診

口腔機能の低下や、肺炎等の疾病を予防するため、歯の状態や口腔機能のチェックなどを行います。

 

受診期間

令和2年7月1日~令和3年1月31日

 

必要な物

・ぎふ・さわやか口腔健診受診券(6月下旬に送付)

・被保険者証

・自己負担額 実測評価あり300円 実測評価なし200円(医療機関の窓口でお支払いください)

 

受診機関一覧

ぎふ・さわやか健診 受診機関一覧.pdf (PDF 72KB)

 

関連リンク

岐阜県後期高齢者医療広域連合

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報