トップ記事臨時休業中の小・中学校及び臨時休園中の幼稚園・保育園・こども園の再開に向けた対応について(5月15日更新)

臨時休業中の小・中学校及び臨時休園中の幼稚園・保育園・こども園の再開に向けた対応について(5月15日更新)

 本市は、臨時休業中の市立小・中学校及び臨時休園中の市立幼稚園、市内の保育園並びにこども園の再開に向けた対応について決定しましたのでお知らせします。
 園児・児童・生徒及び保護者の皆さまには、これまでの間、何かとご不便やご心配をおかけしましたが、適切な感染予防対策を講じたうえで再開に向けた対応を実施してまいりますので、何とぞご理解とご協力のほどお願いします。

※この内容は、令和2年5月15日現在のものであり、今後、新型コロナウイルス感染症の拡大や、国・県等の方針や通知に基づき、適宜見直します。

【保護者様へ】

 このたびの県の方針を受けて、市内全小中学校において6月1日(月)から段階的に学校を再開することを決定しました。感染症拡大の防止に最大限努めて教育活動を再開するにあたり、段階的な対応を計画しました。保護者の皆さまの一層のご理解とご協力をお願いします。

学校再開に向けた対応について(PDF 160KB)

小学校の学校再開に向けた放課後教室の対応について (PDF 112KB)

 

【小・中学校について】

1.市立小・中学校は、6月1日(月)から段階的に学校を再開します。
 5月31日(日)までは臨時休業となりますが、5月25日(月)から5月29日(金)までの間、各学校で登校日を設定します。
 6月1日(月)から6月12日(金)までは分散登校を実施し、各学級または学年をA班とB班に分割し、午前と午後に分散して半日授業を行います。
 6月15日(月)から通常授業を再開します。

 

【放課後教室について】

 この度、県の方針を受け、段階的に学校を再開することとなりました。つきましては、放課後教室の対応を下記のようにします。
 依然として、感染拡大防止への対応が必要なことをご理解いただき、ご協力お願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止については、引き続き対応が必要なことから、可能な限りご家庭で過ごすようお願いいたします。そのうえで、ご検討ください。

1 対 象 登録している児童の中で、日中子どもだけで過ごすことが困難な児童

2 期間及び時間
    5月25日(月) ~ 5月29日(金) 14:00 ~ 18:00
     ※午前登校児童:分団登校し、午前中学級で活動した後、学校開放を経て放課後教室へ
      午後登校児童:保護者の送迎で学校開放へ参加、午後、学級での活動後放課後教室へ
      休業日の児童:保護者の送迎で学校開放へ参加した後放課後教室へ
    6月  1日(月) ~ 6月12日(金) 8:00 ~ 18:00
     ※午前登校児童:分団登校し、午前中学級で活動した後放課後教室へ
      午後登校児童:保護者の送迎で放課後教室へ登室し、放課後教室から登校
             学級での活動後、再び放課後教室へ

3 活動内容  読書、宿題等、自席で一人でできる活動(感染拡大防止のため、会話は控える)

4 持ち物   参加票、弁当、水筒、マスク、学習用具、本など
       ※参加票は、事前配布します。各教室で受け取ってください。

5 お願い   朝、必ず体温を測り、熱がある場合や体調不良の場合は、参加を見合わせてください。


【学校給食センターについて】

1.小・中学校における通常授業の再開に合わせ、6月15日(月)から給食調理業務を再開します。

 

【幼稚園、保育園、こども園について】

1.市立幼稚園は、6月1日(月)から通常再開します。但し、幼稚園での給食提供は、6月1日(月)から6月12日(金)までの間中止し、お弁当の持参となります。

2.保育園・こども園は、5月31日(日)まで臨時休園となっていましたが、5月25日(月)から通常再開します。ただし、保育園・こども園での給食提供は、5月25日(月)から5月30日(土)までの間中止し、お弁当の持参となります。給食提供は、6月1日(月)から再開します。

 

【学校開放、放課後教室、幼稚園、保育園及びこども園での対応】

1.保護者が、社会機能を維持するために就業継続が必要な場合や、仕事を休むことが困難な場合に限り、学校開放及び放課後教室の取扱いを、5月29日(金)(但し、土日を除く)まで実施します。預かり時間は、学校開放が午前8時30分から午後2時まで、その後放課後教室登録者については、午後6時まで児童をお預かりします。
6月1日(月)から6月12日(金)(但し、土日を除く)までの間は、午前8時から午後6時まで放課後教室を開室します。
6月15日(月)からは、通常開室(学校終了後から午後6時まで)します。

2.幼稚園における臨時休園中の5月31日(日)(但し、土日を除く)まで、家庭保育がどうしても困難な園児のために、幼稚園で預かりを実施します。預かり時間は、午前8時30分から午後2時30分まで、その後、預かり保育登録者については午後7時まで預かり保育が利用可能ですが、利用時間は最小限となるようご協力をお願いします。

3.保育園・こども園における臨時休園中の5月24日(日)(但し、日曜日を除く)まで、家庭保育がどうしても困難な場合は、継続して園でお預かりします。保育時間は、現在の保育認定時間です。利用時間は最小限となるようご協力をお願いします。

公立保育園再開のお知らせ

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報