トップ記事「フレイル予防」と「新型コロナウイルス感染症予防」を心がけましょう

「フレイル予防」と「新型コロナウイルス感染症予防」を心がけましょう

 岐阜県においては、政府による新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」が解除されました。しかし、今後、再度感染が拡大することも予想され、コロナウイルスとの闘いは、長期戦にわたる可能性が高いといわれています。

 このような状況の中で、高齢者のみなさまは、新型コロナウイルス感染症に気をつけていただくとともに、同時に「フレイル(虚弱)予防」にも十分留意していただきたいと思います。

 フレイルとは加齢に伴い、心身の機能が衰えた状態を言います。

 「フレイル予防」には、「運動」・「栄養」・「社会参加」の3つの柱が必要です。

 今できることを取り組み、フレイルを予防しましょう。

 ご希望の方は、ご自宅でできる体操等の資料がございますので問い合わせください。

 

からだを動かそう

〇土岐市社会福祉協議会

 ハッピーヨガ

〇岐阜県

 ミナモ体操

〇厚生労働省

 全国の体操動画やリーフレットの紹介

 

食生活・口腔ケアをしっかりしよう

 元気なからだは口の健康から(PDF 580KB)

〇岐阜県

 健康長寿を延ばす!新常識フレイル予防(食事編)(PDF 1.28MB)

 簡単野菜レシピ

   Instagram「ぎふ野菜ファースト」

〇厚生労働省

 食べて元気にフレイル予防

 

お役立ち情報

〇厚生労働省

 新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)

 

問い合わせ先

〇土岐市地域包括支援センター (土岐市役所 高齢介護課内)

   TEL 54-1111 

〇土岐市西部地域包括支援センター(ウエルフェア土岐内)

   TEL 57-6661

〇土岐市東部地域包括支援センター(とき陶生苑内)

   TEL 59-8678

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報