トップ記事土岐市緊急支援奨学金について

土岐市緊急支援奨学金について

教育委員会では、新型コロナウイルスの影響等による著しい所得減少等で緊急的な支援が必要な高校生、大学生等に対して、予算の範囲内で緊急支援奨学金を支給します。支給要件・支給金額・申請方法等の詳細については下記のとおりです。

 

奨学金支給要件

奨学金の対象となる要件は次のとおりです。

  1. 申請日時点で、本人または本人の保護者が1年以上市内に住所を有していること。
  2. 学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する学校のうち、次に掲げる学校に在学していること。
    • ア 高等学校又は特別支援学校の高等部(専攻科及び別科を除く。)
    • イ 高等専門学校
    • ウ 大学(専攻科、別科及び大学院を除く。)
  3. 令和元年の保護者(父及び母)と本人の収入合計額が400万円を超えていること
  4. 令和2年の保護者(父及び母)と本人の収入合計額が、前年比で20パーセント以上減少しており、400万円を下回っていること
  5. 令和3年度土岐市奨学金(生活応援、夢実現)の受給決定者でないこと

※毎月月末を以て申請受付を締め切り、予算がなくなり次第受付を終了します。
※住所および収入については、教育委員会にて住民票・所得証明書を取得し、確認させていただきます。
 (提出いただく申述書の裏面にて、住民票・所得証明書取得の委任をいただきます。)

 

支給金額

奨学金の額は下表のとおりです。
※原則、奨学金の支給が決定した月から年度末までの月数分の支給となります。
※上記奨学金の要件を満たさなくなった時点で、支給を終了します。
※返還の義務はありません。

在学している学校 支給金額(月額)

高等学校又は特別支援学校の高等部

10,000円

高等専門学校の第1学年、第2学年又は第3学年

10,000円

高等専門学校の第4学年又は第5学年

20,000円

大学

20,000円

 

申請方法

以下(1)~(2)の書類を土岐市役所2階 教育委員会教育総務課の窓口にてご提出ください。

※郵送での受付はいたしません。

【申請書類】

(1) 土岐市緊急支援奨学金支給申請書(別記様式第1号) 

(2) 土岐市緊急支援奨学金支給申述書(別記様式第2号

【追加書類】

上記(1)~(2)の内容を教育委員会にて確認後、支給の見込がある場合には以下(3)~(6)の提出を依頼させていただきます。

(3)(失業・廃業等による所得減少の場合)失業証明書、廃業証明書、収入見込み証明書(当年度のもの) 等

(4)(保護者の死亡・病気療養等の場合)死亡者の除票、医師の診断書、事故証明書 通院証明書 等

(5) 誓約書(別記様式第5号

(6) 在学証明書

 

奨学生の決定

7月以降、毎月月末を以て申請受付を締め切り、審査します。支給要件を満たしている場合でも、当該予算がなくなった場合は支給できません。

 

関連資料

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報