トップ記事先輩からのメッセージ(事務職)

先輩からのメッセージ(事務職)

税務課

澤賢信(入庁:令和元年度)

税務課 澤賢信-2.jpg

◇ どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

生まれ育ったこのまちに少しでも多く貢献できればと思ったからです。

◇ 実際に入庁してみてどう感じましたか?

一般的に役所と聞くと、お堅いイメージがありますが、当たらずとも遠からずです(笑)公平公正誠実に取り組まなければいけない仕事柄、そのような印象が生まれるのだと思います。実際は、和気藹々とした雰囲気の職場で驚きました。

◇ 仕事の内容を教えてください。

主に固定資産税賦課のために新築等家屋の調査を行っています。

◇ 仕事の魅力(やりがい)は何ですか?

窓口応対などで、分かりやすい説明や誠実な対応を心掛けた結果、感謝の言葉や制度に対する理解をいただけた時のうれしさは格別です。

◇ 受験者へのメッセージをお願いします。

僕のように土岐市を愛する者なら、土岐市役所を受けるべきです!待ってます!

 

福祉課

加藤夕奈(入庁:平成29年度)

福祉課 加藤夕奈.JPG

◇ どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

地元で就職したいという思いがあり、土岐市内での募集を探していたところ、土岐市の職員募集ページを見つけました。今までの生活の中で、市の職員さんと関わりを持つ機会がなく、どういう業務を行っているのかは実際に働き始めるまで想像ができませんでしたが、興味が湧き、応募をしました。

◇ 実際に入庁してみてどう感じましたか?

市役所職員が行う業務は本当に多様です。自分が気付いていなかっただけで、様々なところで恩恵を受けていたんだなということを実感し、感謝の気持ちが湧きました。

◇ 仕事の内容を教えてください。

窓口にお見えになった障がいを持つ方の相談に乗り、必要なサービスをご案内したり、支給決定に関する事務を行っています。時には、ご自宅にお伺いして話をお聞きすることもあります。相談員さんや障がいを持つ方を支援する事業所など多くの方と連携を取りながら、その人にとってより良い生活になるように日々考えながら働いています。

◇ 仕事の魅力(やりがい)は何ですか?

福祉の制度は、あらゆる悩みに寄り添えるよう、様々なサービスが多様にあります。その制度を覚えることや、相談にお越しになる方一人ひとりに適切なご案内を行うことは、とても難しく、自分自身の不甲斐なさを思い知ることもありました。ですが、市民の方から「ありがとう。いつも助かっているよ。」等とお声がけをしていただいた時に、頑張っていて良かったと思えます。

◇ 受験者へのメッセージをお願いします。

福祉の仕事は楽しいことばかりではないですが、やりがいを感じることのできる仕事です。また、土岐市役所はあたたかい声をかけてくださる上司や先輩がたくさんいるとても良い職場です。一緒に働けることを楽しみにしています。

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報