トップ記事先輩からのメッセージ(技術職)

先輩からのメッセージ(技術職)

都市計画課

川口裕樹(入庁:平成17年度)

都市計画課 川口裕樹.jpg

◇ どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

当時の土岐市は、土岐プレミアムアウトレットの完成や東海環状自動車道が開通し、新しい施設、環境が整備されてきていました。その反面古くからの美濃焼の産地でもあり、歴史と新しさを感じられる土岐市で働きたいと思いました。

◇ 実際に入庁してみてどう感じましたか?

私の所属する都市計画課建築係は、公共施設を各担当部署が管理しているため、幅広い部署の職員と接することになります。土岐市の職員は人当たりの良い人が多く、他部署の方とも仕事がしやすい印象です。

◇ 仕事の内容を教えてください。

施設担当部署や受注者と連携を取りながら、公共施設の新築・改修の業務に携わります。品質確保と安全に留意し、よりよいものができるよう努めています。また地震が起こった際の被害を小さくするために、民間建築物耐震化の補助事業や啓発活動などを行っています。

◇ 仕事の魅力(やりがい)は何ですか?

学校やこども園など大きい施設の建設にも携わることができるため、完成した時の喜びは大きいです。仕事の成果が形になり、市民の方が利用している姿を見ると、少し誇らしい気持ちになります。その一方で、民間企業と比べると時間に余裕があり、プライベートを充実させやすい環境であることも強みです。

◇ 受験者へのメッセージをお願いします。

市役所の建築部署って、どのような仕事をしているのか分かりにくい部分はあると思います。実は、やりがいを感じつつ、ワークライフバランスにも優れたオススメの職場ではないかと個人的には感じています。ぜひ一緒に働きましょう!

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報