トップ記事先輩からのメッセージ(保育士・幼稚園教諭)

先輩からのメッセージ(保育士・幼稚園教諭)

ひだ保育園

加藤彩花(入庁:平成30年度)

ひだ保育園 加藤彩花2.jpg

◇ どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

市内の幼稚園へ教育実習に行ったことがきっかけです。先生と子ども達との間に信頼関係があり、子ども達の表情や行動から「先生、大好き」という思いが私にも伝わりました。私にとって理想の保育だった為、このような素敵な先生方と一緒に働いてみたいと思いました。

◇ 実際に入庁してみてどう感じましたか?

学校で保育について学びましたが、実際に保育をしてみると、保育の進め方や子ども一人一人に合った関わり方など、分からないことばかりでした。ですが、丁寧に優しく教えてくださる先生方のおかげで、沢山学ぶことができました。とても心強く、楽しい職場です。

◇ 仕事の内容を教えてください。

子ども達の実態に合わせて楽しく遊んで学べる環境作りや、基本的生活習慣が身につけられるよう、心身の育ちを援助しています。また、保護者とのコミュニケーションを大切にし、園と家庭で連携して子どもの成長を見届けています。

◇ 仕事の魅力(やりがい)は何ですか?

保育士の魅力は、子どもにとって特別な存在になれることです。4月からの成長を保護者の方と一緒に見届け、信頼関係を築いていく中で「先生、大好き」と笑顔を見せてくれることが、一番やりがいを感じる瞬間です。また、子ども達は、大人とは違う視点をもっています。大人にとって当たり前になっていることを心から感動して喜ぶ姿や、大人が気づかない発見をする姿から、嬉しい驚きがあります。そのような子ども達と一緒に、保育士も日々成長し続けられる点も魅力の一つだと思います。

◇ 受験者へのメッセージをお願いします。

大切な子どもの命を預かる責任のある仕事です。その分、子ども・保護者の方から「ありがとう」と感謝を直接伝えてもらう機会がたくさんあり、やりがいのある仕事です。可愛い子ども達が待っています。皆さんと一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

 

久尻保育園

奥谷詩歩子(入庁:平成21年度)

久尻保育園 奥谷詩歩子.JPG

◇ どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

私は小学生の頃から保育士になるのが夢でした。子どもの頃、所属していた土岐市の合唱団で、市の様々なイベントに参加してきたこともあり、保育士をするなら土岐市で!土岐市の子ども達と関わりたい!と思い、土岐市の試験を受けました。

◇ 実際に入庁してみてどう感じましたか?

子ども達の育ちの基礎を支える大切な仕事で、責任も大きく、大変さもありますが、その分やりがいを感じています。土岐市は子育てに関する様々な機関もあり、それぞれが連携をとって土岐市の子どもの育ちを支えているのだと改めて実感しました。

◇ 仕事の内容を教えてください。

市内には6か所の公立保育園と6か所の公立幼稚園と、2か所のこども園があり、その中で異動があります。子ども達の心や体の発達を支える大切な仕事だと実感しています。

◇ 仕事の魅力(やりがい)は何ですか?

責任が大きく、大変な仕事ではありますが、子どもの成長を近くで見守り、支えることのできる喜びや楽しさを感じています。また、子ども達の姿からたくさんのことを学ばせてもらっています。私自身も、3人の子育ての真っ最中で、忙しい毎日ではありますが、職場の仲間や家族に支えられながら楽しく働くことができています。そして、「先生大好き!」という子ども達の笑顔が何よりも力になっています。

◇ 受験者へのメッセージをお願いします。

保育士は、とても大変な仕事ではありますが、それ以上に喜びとやりがいがあります。また、自分の子育ての経験を保護者支援に活かすこともできます。そして、土岐市も業務の見直しなどでどんどん働きやすい環境となってきています。土岐市の子ども達のために、一緒に楽しく保育しましょう。

 

河合夕紀子(入庁:平成28年度)

久尻保育園 河合夕紀子-2.jpg

◇ どうして土岐市職員になろうと思いましたか?

私自身が土岐市出身、在住です。幼い頃通っていた園の先生方に憧れて保育士になりました。私が育った市で働きたい、この街の子どもたちと関わりたいと思ったからです。

◇ 実際に入庁してみてどう感じましたか?

実際、自分の年齢と共に体力が落ちてきていることを感じますが、毎日子どもたちと一緒に体を動かしてパワーをもらい、笑顔に支えられながら楽しく日々働かせていただいています。また、私には家族(夫と2人の子)がいます。収入が安定しているため、日々の生活や家族の将来を支えられる安心感があります。

◇ 仕事の内容を教えてください。

市内には6つの幼稚園と6つの保育園、2つの認定こども園があります。私は保育園に勤務しています。保育園には、0歳児から5歳児まで在園し、7時30分から19時まで保育しています。各クラス、年齢に応じた人数の保育士で保育し、職員同士で連携を取りながら様々な行事や保育を行っています。

◇ 仕事の魅力(やりがい)は何ですか?

子どもの様々な表情に出会えることです。子どもと一緒にけん玉に挑戦していた時です。できなくて悔しい表情、できるようになるまで努力する真剣な表情、できた時の喜びの表情。1つの活動で様々な表情を見せながらどんどん成長していく子どもたちと関われることを嬉しく思い、最高の笑顔が見れた時にやりがいを感じます。

◇ 受験者へのメッセージをお願いします。

子どもと関われる素敵な職場であることに合わせ、職員の年齢の幅が広く、経験や知識を出し合い、保育だけでなく、私生活にも勉強や参考になることが多くあります。新しい仲間と楽しく働けることを楽しみにしています。

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報