トップ記事【岐阜県からのお知らせ】まん延防止等重点措置が延長されました(5月31日更新)

【岐阜県からのお知らせ】まん延防止等重点措置が延長されました(5月31日更新)

岐阜県に適用されているまん延防止等重点措置が、6月20日まで延長されました
本県としては、これまでの対策の継続・強化を進め、特に迅速かつ円滑なワクチン接種の体制を確立してまいります。
そして新規感染者数については、まず、速やかにステージⅢを脱し、さらにステージⅡ以下(7日間移動合計15人未満)を目指します。
また、病床使用率については、ステージⅢ(20%以上50%未満)まで下げ、「自宅療養者ゼロ」を堅持してまいります。
県民・事業者の皆さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

対策期間

6月20日(日)まで

継続・強化する対策

○地域の感染要因に応じた県市連携対策

○インド株など新たな変異株への対応

○福祉施設の予防的検査の促進

○病床・宿泊療養施設の確保

○東京オリ・パラ「海外代表チーム事前合宿」受入れの対応

○飲食店等に対する営業時間の短縮要請

○イベントの開催制限

○外出移動の自粛(特に若者)

○ワクチン接種体制の強化

 

まん延防止等重点措置の延長を受けた対策の詳細は、下記岐阜県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.gifu.lg.jp/site/covid19/155605.html


 

5月7日、岐阜県がまん延防止等重点措置区域の指定を受けました。
これを受け、岐阜県では、既に実施している飲食店等への営業時間の短縮要請の対象である土岐市を含めた16市町を、今回改めて重点措置を講じるべき区域としました。
また、5月9日から31日までを対策期間とし、引き続き、医療提供・検査体制の強化を図るとともに、期間終了時には1日あたり新規感染者50人を切る程度となるよう、全ての県民の皆さまとともに、「オール岐阜」で全力をあげて以下のまん延防止対策を進めます。

対策期間

5月9日(日)から5月31日(月)までの23日間

 

「オール岐阜」まん延防止対策

対策1 飲食対策

対策2 外出移動の自粛(特に若者)

対策3 イベント等の開催制限

対策4 外国人県民向けの感染防止対策

対策5 教育現場における感染防止対策

対策6 高齢者向けワクチンの優先接種

対策7 広報

 

まん延防止等重点措置区域の指定を受けた対策の詳細は、下記岐阜県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.gifu.lg.jp/site/covid19/150950.html

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報