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マイナンバー(個人番号)カード


マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで、券面に氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーと本人の顔写真等が表示されています。
マイナンバーを証明する書類、顔写真付きの公的な身分証明書としても利用できます。また、ICチップに搭載される電子証明書を利用することにより、行政手続のオンライン申請(e‐Tax等)が行えます。

マイナンバーとは

行政を効率化し、国民の利便性を高め公平公正な社会を実現する社会基盤です。住民票がある全ての方にマイナンバーが付番され、社会保障・税・災害対策分野の事務の手続の際に利用されます。
マイナンバーが初めて付番された方には、通知カードに代わり「個人番号通知書」によりマイナンバーをお知らせします。

マイナンバーカードの交付申請

通知カードまたは個人番号通知書に添付されている申請書に、署名等の必要事項の記載・顔写真の貼付をし、同封されていた送付用封筒に入れて、地方公共団体情報システム機構へ送ります。また、申請書のQRコードや申請書IDを利用して、WEBサイトから申請することもできます。申請方法の詳細は、マイナンバーカード総合サイトをご確認ください。(送付用封筒をダウンロードすることもできます。)

※なお、引越し等により申請書に記載された住所と現在の住所が違う場合は、お手持ちの申請書は使えませんので、現在の住所地市区町村で新しい申請書を取得してください。
※申請からお渡しまでに約1カ月~1カ月半の期間を要しますのでご注意ください。

マイナンバーカードの受け取り

カードができましたら、市から交付通知書を送付します。電話にて受取日時を予約のうえお受け取りください。受け取りは原則申請者本人となります。

※15歳未満、成年被後見人の方が申請者の場合は、必ず法定代理人の方が代理権を確認できる書類と身分証明書を持参のうえ同行してください。
※任意代理人(委任状)での受け取りは、病気・身体の障害等のやむをえない理由がある場合に限ります

受取窓口

  •  受取窓口 土岐市役所市民課住民係
  •  受取日時 平日、毎月最終日曜日9:00~12:00/13:00~17:00
  •  予約先    土岐市役所市民課住民係 0572-54-1111(内線113)

必要書類

  •  交付通知書
  •  通知カード
  •  本人確認書類(※下記参照)
  •  住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 ※本人確認書類(A又はBのいずれか)

  A:官公署から発行された写真付きの身分証明書 1点
    (例:運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、旅券、身体障害者手帳、在留カード等)

  B:「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載され市長が適当と認める書類 2点
    (例:健康保険証、年金手帳、介護保険証、社員証、学生証、預金通帳等)

暗証番号

マイナンバーカードの各種機能を利用するために、カード受け取りの際に暗証番号を設定していただきます。

①署名用電子証明書の暗証番号は6桁以上16桁以内の英数字。(英字・数字はいずれも1つ以上は必要、英字は大文字)

②利用者用電子証明書・③住民基本台帳アプリ・④券面事項入力補助用アプリの暗証番号は4桁の数字。(②・③・④の暗証番号は同じものでも可)

手数料

初回無料。ただし、紛失等による再交付は800円(電子証明書を搭載する場合は1,000円)

マイナンバーカードの紛失・盗難

マイナンバーカードを無くした場合は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)または、個人番号カードコールセンター(0570-783-578)に連絡し、カードの機能を一時停止してください。(紛失等の場合は365日24時間対応)

マイナンバーカードの記載事項の変更

住所・氏名等、マイナンバーカードの記載事項に変更があった場合は、カードの書きかえ(券面及びICチップ)が必要です。窓口は市民課住民係となります。

お問い合わせ

マイナンバー制度に関する問い合わせ

 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

 平日 9時30分~20時まで
 土日祝日 9時30分~17時30分まで(年末年始を除く)

 ※外国語対応は0120-0178-27におかけください。

 

マイナンバーカードの交付に関する問い合わせ

 市民課住民係 0572-54-1111(内線113)

 平日 8時30分~17時15分

 

関連リンク

公的個人認証サービス(住民係)

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