トップ記事令和2年度まちづくり支援事業費補助金

令和2年度まちづくり支援事業費補助金

本年度の補助金交付団体が決定しました。

6月24日に令和2年度のまちづくり支援事業費補助金審査委員会が開催され、各団体の代表者によるプレゼンテーションが行われました。審査の結果、今年度はソフト事業3団体、ハード事業3団体が採択されました。採択団体と事業名は以下のとおりです。

団体名 ホタルの里づくりの会 区分 ソフト 発展拡充
事業名 鶴里ホタルの里づくり事業
内容 鶴里地区の自然環境の保全と維持のため、河川整備や濃南小学校でのホタルの幼虫飼育・放流を行う。また、中学生や各団体と協力してホタル祭りや鑑賞会等を実施し、住民の相互交流とまちづくりに寄与するとともに、鶴里町の認知度アップを図る。
 
団体名 下肥田歴史保存会 区分 ハード -
事業名 下肥田歴史保存施設整備事業
内容 下肥田区の歴史を保存・伝承するため、史跡保存施設を建設する。地域住民のコミュニケーションや地元小学生の歴史・史跡学習の場として活用する。
 
団体名 肥田花馬保存会 区分 ソフト 新規
事業名 肥田花馬まつりを環とした地域コミュニティーづくり
内容 肥田町の伝統行事であった花馬祭りの復興とそれを環とした地域コミュニティーづくりを目指す。花馬祭りの歴史学習、馬装用飾りつけの作製や修復作業を実施する。また、花馬に使用される馬についての理解を深めるための学習会や体験会を行う。
 
団体名 土岐里山の会 区分 ハード -
事業名 土岐里山の会 穴弘法地区保全事業①側溝蓋②遊歩道手摺り
内容 穴弘法地区来場者の安全確保の一環として、①無双池前の側溝蓋(コンクリート製)の交換、②滑りやすく、急勾配となっている穴弘法から高山城跡の遊歩道に手摺り(ロープ柵)の取りつけを行う。
 
団体名 ベリーベリープロジェクト 区分 ソフト 発展拡充
事業名 ベリープロジェクト2
内容 市内でのベリー類の栽培・普及活動を行う。昨年実施したレシピコンテストの優秀レシピや、団体で考案したレシピを基に、市内飲食店・事業所と協働して、ベリーを使った料理やお菓子の普及を目指す。また、ベリー類(ブラックベリー)の試験栽培や講習会、種を使った染物体験等を実施する。
 
団体名 特定非営利活動法人 窯どこ 区分 ハード -
事業名 美濃焼産業観光施設整備事業
内容 陶磁器産業の歴史文化を観光産業化し、町のにぎわいを取り戻すための長期的展望を見据えて、陶壁を設置する。駄知町の八王子神社周辺に陶壁を設置し、今後の駄知町の歴史を観光資源としたまちづくりや、町の活性化に繋げる。
 
 

補助の目的

まちづくり活動を行う団体の自主的な事業に対して補助金を交付することにより、住みよい地域社会の活性化を図ることを目的としています。

審査会

申請された事業については、市の審査会において申請団体によるプレゼンテーションをもとに審査を行い、交付を決定しました。

開催日 令和2年6月24日(木曜日)
時間 13時30分~
会場 土岐市文化プラザ2階第2研修室

これまでの補助金交付事業

これまでに補助金の交付決定を受けた団体の取り組みについてはこちらをご覧ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報