トップ記事土岐市人権施策推進指針

土岐市人権施策推進指針

人権は、人が人として尊重され、社会を構成するすべての人々が個人としての生存と自由を確保し、社会において幸福な生活を営むために、欠くことのできない権利です。

本市においては、あらゆる機会を通じて、自ら人権意識を高め、すべての市民の方々が、かけがえのない存在として互いに尊重しあう平和で差別のない都市の実現を目指しています。

平成23年(2011年)に、人権教育及び人権啓発の推進に関する法律に基づき、「土岐市人権施策推進指針」を策定し、総合的かつ計画的に人権施策を推進してきました。令和3年(2021年)には、市民の人権意識や社会情勢の変化、国や県の動向等を踏まえ、「第二次土岐市人権施策推進指針」を策定し、継続した人権施策の取り組みを進めています。

本指針の基本理念である「市民一人ひとりが人権感覚を高め、お互いを認め合う人権尊重のまちづくり」の実現に向け、人権施策のより一層の推進を図ります。

(注)以下の関連資料より本指針がダウンロードできます。

関連資料

第二次土岐市人権施策推進指針 (PDF 2.5MB)

第二次土岐市人権施策推進指針(概要版) (PDF 1.38MB)

土岐市人権施策推進指針 (PDF 2.72MB)

土岐市人権施策推進指針(概要版) (PDF 4.09MB)

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報