トップ記事寝具類洗濯乾燥消毒サービス

寝具類洗濯乾燥消毒サービス

概要

ひとり暮しの高齢者が清潔な布団で生活していただくために、布団や毛布等を洗濯・乾燥・消毒します。

利用できる方

70歳以上のひとり暮しの方で、下記のいずれかに該当する方。

(1) 介護保険法(平成9年法律第123号)第27条の規定による要介護認定又は同法第32条の規定による要支援認定を受けている方
(2) 身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条第4項の規定による身体障害者手帳の交付を受けている方
(3) 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条の規定による精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方
(4) 岐阜県療育手帳に関する規則(平成12年岐阜県規則第72号)第3条第1項の規定による療育手帳の交付を受けている方

サービス内容

敷布団、掛布団、毛布、こたつ布団等を洗濯します。
おひとり3枚までです。
サービスは年1回のみ行い、例年7月下旬~10月頃行います。
対象の方へは、5月頃に市から郵送にて案内を送付します。

費用

布団や毛布等の洗濯・乾燥・消毒に係る費用について、ご利用者様の負担はありません。

よくあるご質問

業者が回収してから本人宅へ戻るまで、概ね1週間お時間をいただいております。その間のお布団等はご自身でご準備ください。

カーペットについては事業対象外となります。

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報