トップ記事熱中症に注意しましょう!!

熱中症に注意しましょう!!

熱中症予防として、以下のことに心がけましょう。

 

  1. 屋外では、日傘の使用や帽子などを着用し、日陰を選んで、できるだけ暑さをさけましょう。熱中症予防
  2. 通気性の良い、吸湿性・速乾性に優れた服装にするなど工夫しましょう。
  3. 暑い場所での長時間の作業、運動はできるだけ避けましょう。
  4. スポーツドリンクなど、水分をこまめにとるようにしましょう。
  5. 室温をこまめにチェックし、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。
  6. 体調が悪い時は、無理をしないようにしましょう。
  7. 日頃から栄養のバランスの良い食事と体力づくりに努めましょう

熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境が予想される場合に「熱中症警戒アラート」が発表されます(気象庁) (環境省)

 

熱中症情報に関するホームページ

熱中症環境保健マニュアル、熱中症予防リーフレット・カード、暑さ指数(WBGT)予報ほか

環境省では、「熱中症予防情報サイト」の情報を、民間のメール配信サービスを活用し、個人向けにメール配信するサービスを開始しました。
利用を希望される方は、下記「熱中症予防情報メール」からサイトにおすすみください。

環境省

熱中症予防情報

熱中症予防情報メール

熱中症予防声かけプロジェクト

岐阜県

熱中症について

天気予報、気象情報、異常天候早期警戒情報ほか

気象庁

熱中症から身を守るために

異常天候早期警戒情報

職場における熱中症予防対策

厚生労働省

職場における労働衛生対策

全国における熱中症傷病者救急搬送に関する情報

消防庁

熱中症情報

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

人事・職員募集

お役立ち情報