トップイベント案内「読み聞かせ講座(入門編)」を開催しました

「読み聞かせ講座(入門編)」を開催しました

「読み聞かせ」を楽しもう!

6月24日(日曜日)、読み聞かせを始めてみたい方、始めたばかりの方を対象とした
「読み聞かせ講座(入門編)」を開催しました。
9名の参加者が絵本の選び方や持ち方など、読み聞かせのコツを学びました。

1.JPG

まずは本の選び方から

どんな本が読み聞かせに向いているか、講師による実演を交えながら講座は進んでいきます。

2.JPG
・赤ちゃんには色のコントラストが強く絵がはっきりした絵本が良い
・起承転結のある物語は3~4歳から
・複数の子どもに読み聞かせをするときは、一番下の年齢に合わせた難易度のものを

などの年齢や読み聞かせの規模に応じた絵本の選び方のほか、

・読む前には本に開き癖をつけること
・できれば下読みをしておくこと

といった読み聞かせの前にするべきことについても確認しました。

発声練習

3.JPG

読み聞かせに向けた発声練習も行いました。
ハキハキと読めたらそれだけで自信がつく気がしますね。

実践!

最後にグループごとに持参した絵本で、お互いに読み聞かせを行いました。
はじめは緊張している方も見られましたが、他の参加者の方との交流も楽しんでいただけたようです。
10.JPG


実施したアンケートでは、

・読み聞かせを上手になりたいと思っていたけれど、まずはいろんな本を楽しんでもっとよんでみたいと思いました。
・今日はとてもたのしいひとときでした。ありがとうございました。次回の実践編も参加できるとよいです。
・充実しました。絵本の読み聞かせ(職員の方)楽しく、また参加したいです。

といったご意見をいただきました。

絵本の展示

当館の司書が小学校での読み聞かせに使用した絵本の展示も行いました。

5.JPG8.JPG

以下に、学年ごとのリストを添付いたします。絵本選びの参考になれば幸いです。

《低学年》読み聞かせ絵本リスト(低学年).pdf (PDF 172KB)
《中学年》読み聞かせ絵本リスト(中学年).pdf (PDF 167KB)
《高学年》読み聞かせ絵本リスト(高学年).pdf (PDF 153KB)

11月には、さらなるステップアップを目指す方へ向けた「読み聞かせ講座(実践編)」も予定しています。
ご参加お待ちしています!

カテゴリー

このページの先頭へ