トップイベント案内「こどもの製本講座」を開催しました。

「こどもの製本講座」を開催しました。

素敵な和綴じの本をつくろう!

8月12日(日曜日)、一級製本技能士の田中稔先生をお迎えして、

小学生を対象とした製本講座を開催しました。

参加者は保護者の方も含めて32名。今回は「和綴じ」の本を作ります。

IMG_6206.JPG IMG_6220.JPG

表紙に使う紙と「角布」を選んだら、まずは本体の背表紙に角布を貼り付けます。

表紙は綴じるところを丈夫にするために、少し折り返します。

みんな定規を使って丁寧に作業を始めました。

IMG_6241.JPG ★IMG_6228.JPG

表紙の準備ができました。次は、本体と表紙を糸で綴じる作業に入ります。

糸も表紙に合わせて自分で選びました。

★IMG_6251.JPG ★IMG_6265.JPG

和綴じの醍醐味の一つは「縫いはじめと縫い終わりがわからない美しさ」。

少し複雑な針の動きに苦戦している様子もありましたが、先生に質問しながら保護者の方とも協力して

頑張って本を綴じていきました。

 IMG_6252.JPG   IMG_6280.JPG

最後に「題箋」や飾りのシールを付けて完成!

みんな上手に素敵な作品を作ることができました!

IMG_6300.JPG   IMG_6293.JPG

実施したアンケートからは

・作るのが楽しかった。

・糸で本を縫うのが楽しかった

・もう一冊作りたかった。

・難しかったけど、楽しかったです。

・すごくキレイな本が作れてびっくりしました。子供も喜んでいたし、大人も楽しかったです。

といった感想をいただきました。

 

「和綴じ」の方法は、館内にある手製本に関連する書籍にも掲載されています。

今回チャレンジした綴じ方以外のものも紹介されていますので、

興味をお持ちになった方はぜひご覧ください。

★IMG_6307.JPG   IMG_6314.JPG

カテゴリー

このページの先頭へ