トップお知らせ【土岐市図書館】障がい者郵送貸出サービスについて

【土岐市図書館】障がい者郵送貸出サービスについて

土岐市図書館では下記のとおり障がい者向けの図書の郵送貸出サービスを行っています。

                 記

◇利用できる方(下記①-④全てに該当する方)
①図書館に来館することが困難な方
②市内在住の方
③図書館のカードをもっている方(お持ちでない方は利用者登録の届出にあわせて申請して
ください。)
④身体障害者手帳の1級から3級までの方

◇利用者登録の届出
郵送貸出サービスを希望される方は「障がい者郵送貸出サービス利用登録届出書」に身体障害者手帳の写しを添えて図書館へ提出してください。
※届出後に資格の喪失・変更等ありましたら「障がい者郵送貸出サービス利用登録事項喪失・変更届出書」を提出してください。

◇貸出申込
・「申込カード」に必要事項をご記載いただき、窓口、FAX、電子メール、郵便でお申し込みください。電話の場合は、申込内容をお伝えください。

◇貸出冊数及び期間
・1回の貸出冊数:3冊まで(30日以内)

◇貸出可能資料
・図書館で貸し出せる全ての資料(次の資料を除く)
①一度の貸出の総重量が合計で3㎏以上のもの
②一度の貸出資料の長さ、幅、厚さの合計が170㎝以上のもの
③図書館が所蔵していない資料
※申込のありました資料が貸出中の場合は予約扱いとさせていただきます。

◇貸出・返却の郵便料
・全て市が負担します。

◇返却
・返却の際は土岐郵便局にお電話ください。回収に来ていただけます。
集荷電話番号:0800-0800-111

◇利用上の注意事項
・図書館資料の貸出・返却に伴う郵便料は市が負担しますが、利用者登録や貸出申込等の郵
便料は利用者様の負担となります。
・借りられた図書館資料に汚破損が生じた場合には弁償していただく場合があります。

障がい者郵送貸出サービス利用登録届出書.pdf (PDF 92.6KB)

障がい者郵送サービス利用登録事項喪失・変更届出書.pdf (PDF 96.8KB)

申込カード.pdf (PDF 49.6KB)

カテゴリー

このページの先頭へ