トップ消防本部について職員採用について

職員採用について

 

職員採用についての最新の情報は「土岐市職員採用について」をご覧ください。

https://www.city.toki.lg.jp/shisei/jinji/

 

消防士の採用の流れ

消防士として活躍するまでの一般的な流れを説明します。

 

「土岐消防就職説明会」を開催します

令和4年8月6日(土)  9時00分から

消防士を目指す方を対象に就職説明会を開催します。

http://www.city.toki.lg.jp/shobo/oshirase/syuusyokusetumei.html

 

土岐消防では、性別に関係なく一緒に頑張れる人を募集しています

土岐市初の女性消防士が出動開始

令和2年4月、土岐市消防本部として初めてとなる女性消防士を採用しました。

採用後、消防士としての基礎を学ぶため、消防学校で教育訓練を受け、令和3年1月から現場へ出動しています。

   syokuin03 

総務省消防庁 女性消防吏員の活躍推進のためのポータルサイト(リンク)

全国で活躍する女性消防吏員の仲間を募集中です。仕事紹介やイベント情報、採用情報などを掲載しています。

portal

 

土岐市北消防署 女性仮眠室新設

  土岐市消防本部では、女性消防職員の採用にあわせ、女性職員専用仮眠室を整備しました。

令和2年9月30日完成

≪設備概要≫

room1.jpg

仮眠ベッド・ロッカー・インターホン

 room2.jpg

洗面台・洗濯機・衣類乾燥機

room3.jpg

浴室  

  特定事業主行動計画

土岐市消防本部では、特定事業主行動計画を策定し、事業主として働きやすい職場環境を整備し、職員一人ひとりが能力を十分に発揮できるよう取組を進めていきます。

その中で消防における女性消防職員の活躍に向けた取り組みとして、計画的な採用に努めています。

 

  先輩からのメッセージ(消防職)

藤村崇平(入庁:平成28年度)

tokifiresyokuin01.JPG

  • 仕事の内容

火災、救急、救助などの災害への出動はもちろんですが、器具や車両の点検、119番通報などの受信、消防事務などがあります。日課によっては消火栓の点検、避難訓練や救急講習の指導などがあります。また、知識、技術、体力の向上のために現場を想定した訓練、体力トレーニングや勉強などを日常的に行います。

  • 仕事の魅力

日々の訓練や過酷な災害現場など厳しい場面がいくつもありますが、その努力や経験を通して人として成長することができ、その成果が市民の命や財産を守ることにつながってくることが消防という仕事の魅力であると感じます。

  • 受験者へのメッセージ

消防は火災や救急などの災害に限らず、どんな場面においても人のために行動することが求められます。「人の命を救いたい・守りたい」という思いを持っている方は、ぜひ消防士を目指してみてはどうでしょうか。みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

加藤健祐(入庁:平成28年度)

tokifiresyokuin02.JPG

  • 仕事の内容

消防副士長として、火災・救急・救助の業務に携わっています。

  • 仕事の魅力

日々の業務で学んだことや経験したことを活かして、人の役に立てることにやりがいを感じています。

  • 受験者へのメッセージ

入職当初は分からないことだらけかもしれませんが、先輩方に丁寧に教えてもらえる恵まれた職場環境です。一緒に消防士として働ける日を楽しみにしています。

 

消防職員の一日の勤務体制(2交代制)

index.png

カテゴリー

このページの先頭へ