1.土岐市の教育方針
《理 念》「夢を持ち人との絆の中で育ち合うひたむきな人」の育成
「夢を持ち 人との絆の中で育ち合う 土岐市教育 」を理念に、平成22年度に土岐市教育振興基本計画として「土岐市教育 夢・絆プラン」を策定しました。 「土岐市の教育」は、この「土岐市教育 夢・絆プラン」を基に「夢を持ち人との絆の中で育ち合うひたむきな人」の育成をめざし、実施する事業について具体的に示したものです。
2:学校の教育方針
「仁 智 勇」
-やさしく かしこく たくましくー
「知」「徳」「体」のバランスのとれた教育活動を展開し「生きる力」を育む
「智、仁は性なり。勇は氣なり。配して以て三徳と為す。妙理有り。」
智(是非を分別する道理)と仁(温和で慈愛の道理)は本性であり、勇(勇気)は本性から生ずる気質であって、後天的に修養しうるもの、これを合わせて「三徳」という。まことに妙(巧みなる)をえた道理である。智と仁をもって勇なくば何事も成らず。この「三徳」に対し仏教の「三毒」貪(むさぼる)、瞋(いかり)、痴(嫉妬)がある。(佐藤一斎言志四録手抄 彫板名言録集より)
「仁」とは、「あたたかい心」です。他を思いやり、自己を大切にして生きていける力を表します。
「智」とは、「たしかな学力」です。「できる喜びを味わい、意欲的に学び続ける力」「仲間と意見を交わし、知識や考え方、技能を深め、広げていく力」を表します。
「勇」とは「たくましい心身」です。人は新たなものに立ち向かうとき、立ち止まり勇気を振り絞ります。
「仁」と「智」を身に付けた生徒は自分に自信をつけ、へこたれず、「何とかなりそうだ」と前向きに一歩前に踏み出します。
これを「自己効力感」と言います。濃南中学校での学校生活を通して、自分の未来を自らの力で切り拓いていく生徒を育てていきたいと考えています。
3:PTAの活動方針
《令和8年度 活動スローガン》「一人ひとりが主人公、みんなで創る大きな器」
《活動方針》
令和5年度からの「挑戦」、令和6年度の「楽しむ心」、そして令和7年度の「豊かな心」という素晴らしい流れを大切に引き継ぎます。令和8年度は、それらすべての活動がひとつの形となり、誰もが安心して過ごせる「器」のようなPTA活動を目指します。
1 子どもたちが「主人公」として輝く環境づくり
子どもたち一人ひとりが主役です。自分らしく表現し、自信をもって活動できるよう、学校行事やPTA活動を通じて、子どもたちの「やりたい」を形にするサポートを行います。
2 保護者・教職員・地域が一体となる「大きな器」の構築
PTAは、子どもたちを温かく包み込む大きな器です。保護者、先生、そして地域の皆様が、それぞれの立場で無理なく、誠実に関わり合える場所を作ります。特定の人に負担をかけず、みんなで少しずつ力を出し合える「しなやかな組織」を目指します。
3 信頼と絆を深める「誠実な運営」
濃南地区の豊かな伝統と、小中一貫校の絆を大切にします。地域の皆様との対話を深め、子どもたちが困った時や迷った時に、いつでも安心して戻ってこられる「心の拠り所」となるような、信頼されるPTA活動を推進します。
を通じて次のことを体験したり学んだりして、感動を味わってほしいと願います。
・体を動かすことの楽しさ。
・集団で一つの目標に向け団結する喜び
・精一杯やりきったときの達成感
・自発的に行動して身に付けるリーダーシップ
・運動が苦手な子や小さい子たちにも気を配れる優しさ
子どもたちには、純粋に思いきり体を動かしてスポーツや遊びの楽しさを知ってほしい。そのために、PTAとして学校・地域の環境づくりや学校・地域での子どもたちの取り組みを支援していきます。
『全力で楽しめる学校生活』を創ることで、『運動できることの喜び』を味わったり、『仲間との感動』を分かち合ったりして、将来、いつまでも心に残る濃南小・中学校での思い出つくられるのではないでしょうか。そのためのお手伝いができるPTA活動にしていきます。
また、子どもたちだけでなく、私たち保護者も地域の方々も子どもたちと一緒に全力で楽しみ、共に感動を分かち合うことのできる1年となるよう活動していきます。
このページに関するお問い合わせ
学校 濃南小・中学校
〒509-5311 土岐市鶴里町細野138(小学校)139-2(中学校)
電話:0572-52-1020(小学校)0572-52-2160(中学校) ファクス:0572-52-1021(小学校)0572-52-2924(中学校)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内

