小・中学校の体験入学制度
体験入学制度について
-
海外生活をしているお子さんの帰国後の就学を円滑に行うため、現地の夏休み期間などに日本へ一時帰国する場合、土岐市内の公立小中学校へ体験入学することができます。
-
入学する学校は、一時帰国中の滞在先の学区の学校となります。通学区域と各学校の連絡先は、下記の関連情報のリンクからご覧ください。
-
学校の状況によっては、体験入学ができない場合もあります。
体験入学の申請手続きについて
-
体験入学を希望される場合は、教育委員会へ「一時体験入学希望申請書」を提出する必要があります。
-
「一時体験入学希望申請書」の様式は、教育委員会窓口にも用意してありますが、下記の添付ファイルからダウンロードすることもできます。
-
「一時体験入学希望申請書」は、滞在先の方(親戚の方など)が提出することもできます。
また、電子メールで教育委員会へ送信することもできます。 -
体験入学前の準備(持ち物や費用等について)は、直接学校と打合せをお願いしています。
-
体験入学期間中は、保護者または身元引受者が学校管理下及び登下校中の事件・事故等の責任を負うこととします。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会 学校教育課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1250
ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内
