2026年4月 今日の給食
4月30日 木曜日
献立
麦ごはん・厚揚げとじゃが芋のそぼろあえ・きんぴらごぼう・こまつなのすまし汁・牛乳
今日の主菜は「厚揚げとじゃが芋のそぼろあえ」です。厚揚げは、畑の肉といわれる「大豆」からできており、体を作る「たんぱく質」がたくさん含まれています。

4月28日 火曜日
献立
わかめごはん・ししゃもの磯辺揚げ・春野菜の卵とじ・豆腐のみそ汁・牛乳
「春野菜の卵とじ」は、今が旬のキャベツ、たまねぎ、たけのこを使いました。旬の食材を味わっていただきたいと思います。

4月27日 月曜日
献立
ソフト麺ミートソース・さつまいもチップス・海藻サラダ・一食小魚・牛乳
今日の「さつまいもチップス」は、薄くスライスした「さつまいも」を油で揚げて塩で味付けしました。食感を楽しみながら味わっていただきたいと思います。

4月24日 金曜日
献立
カレーライス・大豆と小魚の磯がらめ・大根のマリネ・牛乳
「カレーライス」は、給食センターでルーから手作りしています。カレー粉の他にも、「ナツメグ」「クミン」「グローブ」などの香辛料を使っています。

4月23日 木曜日
献立
小型パン・焼きそば・揚げしゅうまい・もやしのナムル・牛乳
今日の「焼きそば」には、たくさんのキャベツと玉ねぎを使用しています。野菜をしっかり摂っていただきたいと思います。

4月22日 水曜日
献立
麦ごはん・ツナの卵焼き・五目豆・じゃがいもの白みそ汁・のり佃煮・牛乳
今日は、センターで手作りした「ツナの卵焼き」です。ツナ、玉ねぎ、たけのこ、ねぎが入った、具だくさんの卵焼きです。

4月21日 火曜日
献立
春山ちらし寿司・揚げだし豆腐・キャベツのごまあえ・五目汁・オレンジ・牛乳
今日は、「とき健幸給食」です。毎月1回、「健康で元気になれるメニュー」を出します。また、その日のメニューをきっかけとして、食べることに興味をもったり、元気で健康に過ごすための食事について知ってもらいたいと思います。

4月20日 月曜日
献立
肉南蛮うどん・竹輪の天ぷら・筑前煮・牛乳
今日の「肉南蛮うどん」には、岐阜県産の干し椎茸を使用しています。地元の食材を味わっていただきたいと思います。

4月17日 金曜日
献立
麦ごはん・野菜入り焼き肉・たくあんのあえもの・玉ねぎのみそ汁・牛乳
今日は「野菜入り焼き肉」です。「豚肉」には、体を作る材料となるタンパク質やエネルギーをつくるのを助ける「ビタミンB1」がたくさん含まれています。しっかり食べて、元気に過ごしていただきたいと思います。

4月16日 木曜日
献立
食パン・ハンバーグ・コロコロサラダ・ミネストローネ・牛乳
今日の「ミネストローネ」は、トマトの他に、玉ねぎや人参、キャベツ、セロリ等、たくさんの野菜を使っています。野菜を味わって食べていただきたいと思います。

4月15日 水曜日
献立
雑穀ごはん・鰆の照り焼き・肉じゃが・湯葉入りすまし汁・牛乳
今日のすまし汁には、湯葉が入っています。豆乳を加熱した時に表面にできる、薄い皮をすくい取ったものが湯葉です。味わって食べていただきたいと思います。

4月14日 火曜日
献立
麦ごはん・鶏の唐揚げ・チンゲンサイのおかかあえ・豚汁・牛乳
今日の「鶏の唐揚げ」は、鶏肉に醤油、酒、生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げました。よく噛んで食べましょう。

4月13日 月曜日
献立
しょうゆラーメン・大豆の包み揚げ・大根サラダ・バナナ・牛乳
「しょうゆラーメン」には、豚肉の他にこまつな、しなちく、キャベツ、ねぎなどの野菜が入っています。バランス良く食べていただきたいと思います。

4月10日 金曜日
献立
麦ごはん・豚肉のおろし焼き・ひじきの煮付け・キャベツのみそ汁・牛乳
給食のご飯には、「麦」が入っています。黒い筋が入っていて噛むとプチプチとした食感をしているのが麦です。白い米だけのごはんよりも、麦が入ったごはんの方が、よく噛むことができます。また、麦にはおなかの中をきれいに掃除してくれる「食物繊維」が多く含まれます。おかずと一緒に食べたりして、よく噛んで食べていただきたいと思います。

4月9日 木曜日
献立
コッペパン・魚のバーベキューソース・グリーンサラダ・オニオンスープ・パテチョコレート・牛乳
今日の「グリーンサラダ」には、春から初夏にかけて旬となる「グリーンアスパラガス」を使っています。旬の食材を味わっていただきたいと思います。

4月8日 水曜日
献立
赤飯・鶏肉の塩麴焼き・ゆかりあえ・花ふのすまし汁・お祝いゼリー・牛乳
今日から新年度の給食が始まりました。子どもたちには、苦手な食材が一つでも減らせるように、好きなものが増えるように一年かけてチャレンジしてもらいたいと思います。

このページに関するお問い合わせ
教育委員会 学校給食センター
〒509-5122 土岐市土岐津町土岐口1372-1
電話:0572-54-6195 ファクス:0572-54-6196
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内
