こども誰でも通園制度
制度の概要
保護者の就労状況を問わず、保育所や認定こども園などの施設を利用できる新たな制度です。
この制度を通じて、お子さんと保護者それぞれに以下のメリットがあります。
- お子さんのメリット
-
- 家庭ではできない経験(制作活動や集団遊びなど)ができる機会が増えます。
- 同世代のこどもたちとの交流を通じて、コミュニケーション力や社会性を育むことができます。
- 保護者のメリット
-
- 専門的な知識と技術を持つ保育士と関わることで、育児の孤立感を軽減できます。
- お子さんを一時的に預けることで、買い物や通院、リフレッシュの時間が確保できます。
事業の内容
対象児童
土岐市に住所があり、以下の条件を満たすお子さんが対象です。
- 保育園、認定こども園、幼稚園、地域型保育事業等を利用していない
- 生後6か月から満3歳未満
利用可能時間
お子さん1人あたり月10時間
※1時間に満たない利用も、1時間分とみなします。
※翌月への繰り越しはできません。
例:月に10時間の範囲内で、1回2時間の利用を5回行うことが可能です。
利用料金
1時間につき300円を基準として、施設ごとに設定されます。
※給食費等その他実費負担分については、各施設にお問い合わせください。
実施施設一覧
3月上旬に公開予定です。
利用の手続き
利用の手続きは、「こども誰でも通園制度 総合支援システム」で行います。
以下の手順で利用手続きを進めてください。
1.利用申請(令和8年3月2日から受付開始)
「こども誰でも通園制度 総合支援システム」で利用申請を行います。
アカウント発行まで約2週間かかります。
2.初回面談の予約
アカウントが発行されたらシステムにログインし、利用希望施設の初回面談を予約してください。
面談確定日時は各施設から連絡があります。
3.初回面談
利用希望施設で、お子さんの健康状態や特別な配慮が必要かどうかなどを確認します。
面談後に施設側で受け入れが確定し、利用が可能となります。
4.利用予約
システムを通じて利用希望施設に予約を行います。
予約確定メールが届きますので、ご確認ください。
5.利用開始
予約日時に、指定施設での利用を開始できます。
キャンセルポリシー
キャンセルによる利用料や利用時間枠の取扱いについて説明しています。
必ずご確認ください。
関連リンク
以下のリンクから詳細を確認し、手続きを進めることができます。
-
こども誰でも通園制度 総合支援システム(外部リンク)
利用申請はこちら -
システム利用マニュアル(利用者向け) (PDF 3.1MB)
システムの操作方法はこちら
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe® Reader®」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 こども家庭課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話
こども政策係・家庭児童係:0572-54-1334
幼稚園・保育園係:0572-54-1336
こども家庭センター:0572-54-1386
ファクス:0572-54-7062
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内
