第15回土岐ふるさと塾(令和7年12月20日)
親子で学ぶ「土岐の歴史」~鶴里町の古墳のお話しと勾玉づくり体験~
鶴里公民館で古墳のお話しを美濃陶磁歴史館の学芸員さんから伺いました。古墳とは昔のえらい人のお墓で、柿野には、御姫塚古墳・窯ヶ根2号古墳・浜井場古墳が残っていて、窯ヶ根1号古墳と屋敷平塚古墳・大塚古墳は失われてしまったことや、細野の白鳥神社古墳と曽木の仏徳寺古墳・日影古墳・狭間古墳・若宮古墳が新たに発見されたことを学びました。
お話しを聞いた後は、縄文から古墳時代にかけて珍重された装身具の勾玉づくりを体験しました。
保護者の方々からは、「土岐市にはたくさんの古墳があるということを知れて良かったです。」や「子どもと一緒に作品を作り上げる事が中々ないのでいい体験でした。」などの感想がありました。
子どもたちからは、「濃南だけでたくさん古墳があってびっくりしました。」や「紙やすりとフェルト、水だけで勾玉がつくれて、うれしかったし、楽しかった。」などの感想がありました。
親子でふるさとの歴史を学び、体験を共有して絆を深めることができました。




このページに関するお問い合わせ
地域振興部 生涯学習課
〒509-5192 土岐市土岐津町土岐口2101
電話:0572-54-1239 ファクス:0572-55-6310
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
お問い合わせなどには「LoGoフォーム」を利用しています。
LoGoフォームのメンテナンス情報などは以下をご参照ください。
オンラインフォーム「LoGoフォーム」のご案内